ここから本文です

北海道にもヘビはいますか

oto********さん

2019/3/1407:32:39

北海道にもヘビはいますか

閲覧数:
70
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2019/3/2019:04:40

利尻島にはいません。
「利尻島には蛇も羆もいませんので安心です」ということでしたが、昨年泳いで渡ったらしいヒグマはどうなったんでしょうね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2019/3/1923:50:04

北海道の在来のヘビはアオダイショウ、シマヘビ、ジムグリ、シロマダラ、ニホンマムシの5種です。このうち最も見かけることが多いのはアオダイショウです。
アオダイショウはネズミなどの哺乳類からトカゲ、カエルや鳥の雛や卵など、食性が広いので人里近くでも生息しています。
シマヘビはカエルを好むので、水田や川など水場周辺で多く見られやすいです。
ジムグリは地中に潜り込む性質があり、高温を嫌うので見かけることはあまり多くありません。
シロマダラは滅多に見る事はなく、幻のヘビなどと呼ばれていますが、これは個体数が少ないというより、小型で夜行性な上、隠れる習性が強いため人目につきにくいからだと思われます。
ニホンマムシは有毒ヘビなのは言うまでもありませんが、卵を産まず、体内で孵化させて産む胎生のヘビです。

pir********さん

2019/3/1709:04:01

詳しい解説は他の方がおっしゃってるとおりです。

私は北海道在住で、釣りなどでよく山に行きますが、「シマヘビ」は本当によく見かけます。
道路を横切っていたり、川を泳いで横断していることも、よくあります。

「アオダイショウ」もたまに見かけます。

マムシは、よく「マムシ注意」の看板を見かける割に、私はまだ一度も見たことがありません。
友人はマムシ酒をつくるのが趣味で、何匹もつかまえたことがあると言ってましたが。
なかなか人目に触れないだけで、いるところにはけっこういるのかもしれません。

ヤマカガシは、道南にいるようですが、私はもちろん、友人知人が見たという話も聞いたこともありません。
レア度はかなり高いでしょう。
(私が東京の八王子にいたときは何度も見ましたが)

fie********さん

2019/3/1622:54:08

ヤマカガシも移入しているらしいぞ。
北海道のシロマダラはかなりレアです。

cor********さん

2019/3/1500:41:57

北海道産のアオダイショウは綺麗な個体が多いみたい。

nis********さん

2019/3/1409:38:10

数年前、札幌の南、八剣山というところに行って、崖から景色を眺めていた時、ふと気づいたら足元にマムシがいました。段差の上で50cmほどの距離はありましたがびっくりしました。ハブだったら噛まれていたかな。マムシはおとなしいヘビでよかったー。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる