ここから本文です

私は普段G70のブラを着けているのですが、ブラの形によって時々下着屋さんで試着す...

aya********さん

2019/3/1407:40:16

私は普段G70のブラを着けているのですが、ブラの形によって時々下着屋さんで試着すると横胸?を支える丸味を帯びたボーンが脇の下まで来てしまい、店員さんに「もしかしたらワンサイズ下げた方

がよろしいかも知れませんね。」と言われます。しかし同時に、他の部分はぴったりと合っていて特に問題はなく、実際ワンサイズ(F70に)下げてしまうとカップがきつくなることが多いです。その時横のワイヤーの位置はぴったりのようですが…何だかよくわかりません。単純にこの現象は胸の形とブラの形が合っていない、ということなのでしょうか?

補足それと、最近初めてスーツを購入したのですが、上は胸のせいで15号、下は9号(ウエストは7号でちょうどだったのですがお尻がきつかったので)でした。こういう事って結構あるんですかね?ワンピーススーツとか絶対買えないですよね(--;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2019/3/1410:06:28

>丸味を帯びたボーンが脇の下まで来てしまい…

それは「バージスラインとワイヤーのカーブ幅が合っていない」という状況だと思います。
今回のあなたの場合、「ワイヤーのカーブ幅よりもバージスラインが狭い」ということです。

ブラの構造として “ワイヤーのカーブ幅は、サイズが上がる毎に広がっていく” のです。
そのため、ワイヤーをバージスラインに合わせるため、ひとつ下のサイズを合わせたということでしょう。
カップがG70で合っているのに、F70にしたらバストが収まりきらないのは当然です。

どうしてもそのブラが欲しいのなら、「脇の下の違和感を我慢する」か「バストが収まりきらないのを我慢する」かの、どちらかを選択する必要があります。
大抵の場合「脇の下の違和感」は「痛み」に変化しますので、バストが収まりきらないのを我慢することを選びがちです。

私もバストボリュームの割にバージスラインがかなり狭いとのことで、上記のことは本当によく起こります。
ひどい時は、ワイヤーの端が脇の真ん中を超え、サイドボーンは背中まで到達します…。

いつもどのようなお店で購入されていますか?
個人的におすすめなのが、ワコールの【パルファージュ】です。
全体的に小さめでワイヤー幅も狭い印象です。
サイズはIカップまであります。

一番のオススメはワコールのセミ・オーダー【デューブルベ】です。
ブラ一枚¥7,000台~作れますので、普通のブラ一枚買うのとそこまで変わりません。

そして、私がよくやっているのは「アンダーカット」です。
カップが合うサイズの1~2カップ下で、アンダー1サイズ大きめを選びます。
バージスラインが合うものがあればそれを購入して、自分でアンダーカットしています。

例えば、G70サイズだと、E75が同じバストサイズです。
E75のブラのサイドベルトを、左右2~2.5cmずつカットするという感じです。
「ブラ アンダーカット」で検索すると、分かりやすいサイトが出てくると思います。

>スーツを購入したのですが、上は胸のせいで15号、下は9号…

実は私、Jカップ以上ありまして…(だからアンダーカットでサイズ調整します)
ジャケットはバストの所為で23号、ボトムスは13号です。
ヒップにハリと高さがあるためウエストに合わせられないというのもありますが、上下のサイズがこれ以上広がるのも躊躇があるので。笑

ジャケットは身幅詰めや袖丈詰め、ボトムスもウエスト詰めなど、お直し必須です…。

お店の方によると、女性の場合は「上下サイズ違い」は多いらしいですよ。

ワンピースは、本当に吟味しなければなりません。
バストの所為で前身頃が上がるからです。
私はワンピースを着る時、バストを必要以上に高くしないためにインポートのノンパデッドブラを着用します。
カップ部分がレースのみで作られたものです。
もし宜しければお試し下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2019/3/1410:18:19

乳房のバージスラインが狭くて、ワイヤーの形状と乳房の形が合わないんでしょうね。
私はF75(正確にはアンダー73㎝)なのですが、『肋骨の横幅が狭く前後が厚い丸胴タイプ』でバージスラインが狭く、まあ合わないブラの多いこと...(^_^;)
カップを上げても上げても、『乳房は溢れ出すのに、脇がパカパカする』という変な事になる。(笑)

店員さんに、
「バージスラインの狭いブラはありますか?」
と聞いてみると良いです。

私が最近、
『この型はイケる!』
と思ったのは、wingのシュシュドゥレシというシリーズのブラ。
トリンプの天使のブラ。
あと、『胸を小さく見せるブラ』とうたっているブラは、Wacoal・トリンプ・wingの何れもワイヤー中央部が短く、融通がきくので合いやすいです。

mri********さん

2019/3/1408:10:08

あってないってことかな〜

太って見えちゃうよね〜

dem********さん

2019/3/1407:55:39

ワイヤーが合わないことあります!可愛いデザインで欲しいものが合わなかった時は残念ですよね

プロフィール画像

カテゴリマスター

ssu********さん

2019/3/1407:45:20

見てみないと何とも言えません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる