ここから本文です

祝儀の中から給料を補う? 春に結婚式をあげる新婦です。 式の費用は2人で出...

fku********さん

2019/3/1408:06:27

祝儀の中から給料を補う?

春に結婚式をあげる新婦です。
式の費用は2人で出しました。
割合は
新郎150万(自分の貯金)
新婦210万(全額親援助、返済不要と言われている)
で行います。

祝儀は新郎新婦分けずに合算して、

半分にしてお互いの口座に入る予定です。
(この祝儀の分け方に関しても違和感を抱く方はいらっしゃると思いますが一旦置いておきます)

結婚式の後の6月には、新郎が転職して、自営業の私の父の会社に入る予定です。
将来的には跡を継いでもらう予定で、そのことは新郎も承知しています。

ところが先日(3月中旬)に父から連絡があり
「会社の決算の都合で5月の下旬には入社できる準備をしておくように」
と連絡がありました。

入社の時期に関して新郎は承諾しましたが、
それから私に対して
「5月も今の職場で働くつもりだったのに、そちらの都合で働けなくなった。
パツパツに組んでいた予定も全て白紙になって、
会社にも、俺自身にも迷惑がかかっている。

5月に働いて稼げるはずだった給料は祝儀から補うことを快諾してくれるよね?」

と言いました。

新郎は現在金融業で働いています。
父の会社は田舎の中小企業です。
跡を継ぐはなしは、新郎自身が決めたことです。両家の均衡を保つには、とのことですが、私はどちらかといえば反対していました。

私は祝儀の中から補うことを快諾できません。
新郎は口が達者です。
どのように説得すればいいでしょうか?

補足補足です。
昨年秋に入籍はしてあります。

1.祝儀の分け方がなぜ半分ずつになったか。

私も初めは2人の口座を作り、全額そこに入れるつもりでした。
しかしそれ以前の私の貯金が無かったこと、私の今までのお金の使い方から
共有の口座はまだ持ちたくない、とのことでした。
(私が妊娠して働けなくなったら共有にすると言っています)
これは自業自得だと思うので仕方がないと思っています。

旦那は、自分は自分の稼いだお金を式に使っているのに、私は全額親援助というところをみて、自分だけが腹を切るのはおかしい、と言っていました。

そのため半分ずつになりました。


2.給料は私の父の会社から支払われるのだから補填の必要がないのでは?

父の会社への入社は5月20日ごろからです。20日以降の給料はもちろん父の会社から支払われます。
しかし現職を月の途中で辞めることはできず、必然的に4月いっぱいで辞めることになります。
旦那は5/1〜5/19までの給料を補填して、と言っています。

閲覧数:
363
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

est********さん

2019/3/1409:41:38

うーん、そもそも結婚が失敗してる印象ですね。
新郎さんの非常識さが際立ちます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

金融 の求人情報(148,044件)

【英語を活かす】マーケティングスペシャリスト// Marketi...
  • 金融ベンチャー企業
  • 年収500万円〜
en ミドルの転職
コンサルタント(金融コンプライアンス)
  • 金融・証券分野向けの総合サービス企業
  • 非掲載
日経キャリアNET
システムコンサルタント(業務系)/その他金融関連職
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,400万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
システムエンジニア 【東京】プロジェクトマネージャー/シ...
  • 新日鉄住金ソリューションズ株式会社(NSSOL)
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都中央区新川
MEITEC NEXT
金融事務(銀行・証券) 【未経験OK!】大手銀行での事務...
  • 株式会社ウィテラス(三井物産グループ りらいあコミュニケーションズ100%子会社) 本社
  • 派遣
  • 時給1,480円〜
  • 神奈川県横浜市西区
はたらこねっと
銀行向け新規サービス・ソリューションの企画【金融】
  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,750万円
  • 東京都江東区豊洲
マイナビ転職エージェントサーチ
電通国際情報サービス 金融システムPM/アプリケーションス...
  • 電通国際情報サービス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
ISIDグループキャリア採用サイト
銀行事務/即日スタート 天文館通駅チカ 未経験OKの金融事...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 鹿児島県鹿児島市・その他の勤務地(1)
ヒューマンリソシア
【名古屋市】金融情報サービスコンサルタント(金融・事業...
  • 株式会社QUICK
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 愛知県名古屋市中区栄・その他の勤務地(1)
doda
システムエンジニア(金融/上流設計開発) システム開発(オ...
  • 日本ファイナンシャル・エンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 月給24万円〜40万円
ベティ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maa********さん

2019/3/1816:19:17

なんだかややこしいですね(・ω・`=)

ではご祝儀を旦那さんがだしてくれた分を全額旦那さんにお返しし(150万)

旦那さんの給料の平均額÷20日(全国的な月の出勤日数)×2/3(5/1~5/20分)をご祝儀から出されては?

あまり納得できませんが、これから一緒に生活されぎくしゃくするのもあれですし。結婚式の時の問題は旦那さんの性格からして一生ねちねちしそうですし。

ちなみに私はずっと結婚式の時の問題を旦那に対して恨んでます。

y12********さん

2019/3/1416:32:10

その人が親の会社にはいって後継者になったら会社が傾くかもしれませんね

pip********さん

2019/3/1409:08:39

他の人もおっしゃってますが、その分あなたのお父さまの会社から給与出るんでしょ?
補うという意味がわからない、と言えばいいと思います。

mem********さん

2019/3/1408:56:20

「貴方がそう主張するなら、やっぱり祝儀は7対5の割合で分けてね。そもそも式の費用は私のほうが多く出しているんだし。」

と言ってみては?

祝儀の分け方がなぜそうなったのかわかりませんが、そこを一旦白紙にして考えてみては?

あと、夫婦の金銭のことを知恵袋で相談しているようでは、夫婦関係も長続きしないように思えます。(普通は二人で話し合って決めることです。)

kic********さん

2019/3/1408:54:50

給料を補うという意味がよくわかりません。

もとの会社で給料が1か月分貰えなくなったかわりに新しい会社で給料がもらえるんじゃないんですか?