ここから本文です

トヨタのカローラフィールダー、ホンダのフィットシャトルの購入を検討しています...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1408:29:49

トヨタのカローラフィールダー、ホンダのフィットシャトルの購入を検討しています。この2車種の特徴や比較を教えてもらえないでしょうか?予算は250~300万を予定しています。

私は30歳、妻が29歳、長女が3歳です。共働きなので、平日はそんなに使用しませんが、娘が大きくなってきたので、夫婦の趣味であるスノボーを月に2回くらいは行きたいので、その時乗っていきます。将来的には走行距離も増えてきそうなので、できればハイブリット、雪道を走るので、四駆もほしいです。上記2車種以外にもおすすめがあれば教えてください。ちなみにミニバンは大衆車ぽすぎて好きではないので検討していないです。
車に詳しいかた、たくさん意見ください。

閲覧数:
275
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itu********さん

2019/3/1408:53:38

ハイブリッドで4駆はフィルダーには設定が有りません。ハイブリッド方式はトヨタとホンダで大きく違います。

トヨタの方式は熟成していますが、基本が古く大きく重くて価格も高いです。

そのハイブリッドのせいで4駆の装置を積むスペースが取れないと思われます。

ホンダのハイブリッドは簡易的な物から始まりましたがシンプルでコンパクトで安価で高性能な基本を変えずに進化してきました。

現在のシャトルのハイブリッドはそのままコンパクトで軽量で安価ですし、DCTとの組み合わせでスポツカ―並みの加速性能で、フィルダーを簡単にぶっ千切れる性能と同等の低燃費性能が有ります。

サイズ的に似たような両車ですが、ハイブリッドのスペースの問題とホンダの空間利用の上手さから、広さやシートアレンジが豊富で多用途性はシャトルが圧倒的に上です。

フィルダーの致命的な欠陥は、ホンダは独自の金物で後シートをパタンと倒すだけで全くのフラットになりますから、大きな荷物を積むのも車中泊も可能です。

フィルダーの後部床は斜めになっていますから、物を積むにも車中泊をするにも不具合を感じる事になります。

シャトルは息子夫婦が乗っていますが、引っ越しの時に手伝ってもらうった時に驚くほどの荷物も積めましたし、とても静かで軽快に走り、間違いなくお勧めできる車です。

私は警告音などが煩わしくて、それほど必要とは思いませんがホンダのセンシングもかなり良くなってきています。

それよりもホンダ車は全てエマジェンシーストップランプが標準装備ですが、これは急ブレーキを後続車に知らせて追突されるのを防ぐ役割が有ります。

センシングは自分が気を付ければ事故を防げますが、防ぎ様がないのが後ろから追突される事故です。

少しでも追突を防げる装置まで付いたホンダ車の方が確実に安全性も高いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nsx********さん

2019/3/2018:42:00

カローラフィールダーやシャトルも結構大衆車ですよ。
少し高いし、ハイブリッドじゃないけど、レヴォーグはどうですか?
300万ちょっとで買えますよ。
スポーツカーと、ワゴンを合体させたような、「シューティングブレーク」
という種類の車です。
スポーティーな走りとワゴンのような使い勝手を両立させていて、
AWD(4WD)なので、スノボも積めて、AWDで滑りにくいのでいいと思います。
https://www.subaru.jp/levorg/levorg/

カローラフィールダーやシャトルも結構大衆車ですよ。...

sil********さん

2019/3/1809:51:01

カローラフィールダーは今年の夏〜秋にフルモデルチェンジして「カローラツーリングスポーツ」になります.
https://carislife.hatenablog.com/entry/2018/09/01/203000

「TNGAプラットフォーム」で乗り心地も操作性も大幅に改善されます.
これが発表されるのを待った方が良いです.
最新のToyota Safety Sense (TSS)がつくので,レベル2の自動運転機能(ステアリングとアクセル/ブレーキを同時コントロール)であるLTAが標準装備されます.

プリウスに4WDがあるので,カローラもハイブリッドの4WDが設定されるかもしれませんが,発表までわかりません.


カローラツーリングスポーツと現行シャトルで比較するなら,カローラに軍配が上がりますね.

ホンダのハイブリッド(i-DCD)は根本的に欠陥を抱えています.
いまだに改善されておらず検討に値しない代物です.
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=20768677/
https://bonjiric.com/about-i-dcd/
これらの理由によりホンダのi-DCDは2020年までに生産終了が予定されていて,今後は新型インサイトと同様のi-MMDに移行します.

また,Honda SensingはTSSよりも機能的に劣っています.
TSSは夜間の歩行者も認識しますが,Honda Sensingは未対応です.また日中の歩行者認識に限定しても,JNCAPの自動ブレーキテストでHonda SensingはTSSの6割程度のスコアしか獲得できていません.
自動ブレーキの性能はTSSの方が高いです.

ric********さん

2019/3/1522:06:00

というか、ミニバン自体、駐車場に入らないし、今の家族構成と雪道なら第一選択はインプレッサスポーツなんだろうけどね
ハイブリッドは平日通勤など街中での渋滞には強いけど、郊外を高速走行するにはイマイチ、休日に使うくらいの使用ならいくら燃費がよくても、車体代金の上乗せ分は15万キロ位走らないと元が取れないよ
で、スノボもよくて3か月でしょ?日常的にどういう位置付けで車を利用するかを考えたほうがいい

カローラフィールダーはまあ一般的だが、特徴は可もなく不可もなく
カローラのワゴンなわけで安くて燃費もいい、ただ、自分はセカンドカーなら、まあ、という認識
シャトルは使い勝手がいい、実際はフィットですからね、燃費もまあまあ、車酔いの意見はあくまで私見なので無視していいレベル

ただ、どちらも街乗りの車である事は間違いない、スノボに行くから選択する車ではない

車高の高いフォレスターなどの本格SUVが選択できないなら、選択肢は限られる

あくまで雪道の走りに拘るならインプレッサスポーツやレヴォーグ
長距離の高速走行ならアクセラスポーツなどマツダのクリーンディーゼル、ただクリーンディーゼルは軽油で燃費がいい、と言われてますがオイルや維持費はかなり高いしガソリン車以上にメンテナンスが必要
燃費に拘るならトヨタのハイブリッドが1番です、まあ、先の理由によりおススメはしませんが

まあ、何にせよ安い買い物ではないのでじっくり考えてね

うちは家族用にアルファード、嫁がアクア、自分は旧ジェイドです
ジェイドおススメしてる方が居ましたが、旧ジェイドは走る人間と乗り方を選びます、2列目が好きで購入しましたが
今のジェイドは完全にワゴンになりましたから使い勝手もいいと思います
ただ、ジェイドも街乗りですから

adb********さん

2019/3/1519:24:54

大雪の日でもスノボーに行きますか?
四駆は、普段の燃費や購入費用の割に合わないですよ。雪国に住んでいるなら別ですが。
SUVやスバル車なら四駆でも良いと思います。

他の車種だとジェイドがオススメです、写真だと分かりにくいですがカローラ、シャトルと比べると一クラス上のワゴンだなと一発で分かります。スタイリッシュであまり走ってないので大衆車感も無いですよ。

dr2********さん

2019/3/1422:43:50

フィールダーは今年モデルチェンジの予定です。
1.2のターボと1.8のハイブリッド
自動ブレーキ、追従型クルーズコンピュータ、オートハイビーム
も付くようです。

発表になってからでも良いのでは。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる