ここから本文です

お尋ねいたします。 70才からのトイレのリフォームで、1階のトイレをアラウ...

wed********さん

2019/3/1408:53:20

お尋ねいたします。

70才からのトイレのリフォームで、1階のトイレをアラウーノS2かネオレストRH1で迷っ

ています。

ネオレストは、温風乾燥、便ふたの自動開閉、やわらかライトが、付いているので良いとは思

いますが、価格が高いです。

機能的にはアラウーノS2で我慢できるかとも思いますが・・・

今後は、子供たち家族が来るぐらいで、来客も、そんなに来ないだろうし、普段はウオッシュ

レット機能は私一人しか使用しないし、手洗いカウンターを付けたり費用がかさむので、価格的

にアラウーノにしようという気持ちと、どうせなら、ネオレスト!という気持ちで揺れていま

す。手洗いをトイレ入り口にするのは、老後のために必需だと思っています。

どこで、決断すべきか、ご教授下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuc********さん

2019/3/1410:50:25

現在の健康状態は、どのような感じでしょうか。
活発な日々を送る「活躍中」の人から、足腰が本格的に弱る等「老後生活突入」の人までいらっしゃいます。

まず、トイレ入り口の手洗い場ですが、掃除という観点からお考えになった事はありますか。
水を使えば、掃除場所が一つ増えます。
トイレットペーパーを使ったら、服も直さず、除菌ジェルの塗り込みや、石鹸を用いての手洗いをするとかでない限り、トイレ後の手洗いは「気は心」です。
洗面所で十分ですし、何らかの介助が必要になったら、手洗い場は作らなければ良かった、となるでしょう。

今まではどんなトイレをお使いでしたか?
アラウーノは洗剤の補充が必要ですし、アラウーノもネオレストも汚れにくい変わりに、旧来のトイレのように、柄がついたブラシでごしごしこするのは禁物のはずです。
少なくとも私が使っているネオレストはそうです。
それで、トイレにペタっと貼る様な物を、特に温かい季節に使うようになりますが、あれの匂いの強烈さと言ったら。
ちなみに勝手に水が流れて、勝手にふたが開閉する便利さは、やはり良いですよ。

色々総合的にお考えになって下さいね。

質問した人からのコメント

2019/3/16 10:18:59

介護の状態にもよって、違うのですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2019/3/1410:55:05

アラウーノS2は日常使用の洗剤の注入がかなり手間になります。
もしカウンターなど付けるとなると不便になる場合も大いにあります。
トイレならTOTOついでリクシルがお勧めです。

機能的にアラウーノのS2で我慢できるのであれば
ネオレストのDHシリーズでもいいんじゃないかな。
カウンターと洗面もワンデーリモデルがあり
工事的にも良いかと思いますよ。
長い目(10年以上使用を考える)のであればAH/RHもありですよね。

itu********さん

2019/3/1409:22:51

展示場で現物確認がいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる