ここから本文です

最初の起動後「windowsを構成するための準備中」コンピュータの電源を切らないでく...

ttn********さん

2019/3/1410:46:45

最初の起動後「windowsを構成するための準備中」コンピュータの電源を切らないでください。の表示が出て1時間待っても画面がへんかありません。
どうしたらよろしいでしょうか?

Windows は7です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mel********さん

2019/3/1411:41:54

1日放置して状況が変わらなければ、次の事を確認してください。

まずセーフモードで起動できるか試して下さい。

Win7の場合は代表的なやり方としてF8キーを押してセーフモードを起動させます。

具体的なやり方

1. PCを起動している場合は、シャットダウンをします。

2. PCの電源ボタンを押して電源を投入します。電源がついた直後よりキーボード上の[F8]キーを連打します
※ポイント [F8]キーは、1秒に2,3回程度の速さで連打します

3. [詳細ブート オプション]画面が表示されます。キーボードの矢印キー(↑/↓)を使用して[セーフ モード]を選択し[Exter]キーを押下します
前回正常に終了されなかった場合[Windows エラー回復処理]というタイトルの画面が表示される場合があります。該当画面内にある[セーフ モード]を選択しても、以降は同様の動作となります

セーフモードでも起動しない時

起動時のロゴ画面下にBIOS画面に行くためのキーが表示されていると思いますので、表示されたキーを押します。

大抵の場合はESCキー・F1、F2 、F3キーのどれかだと思います。

Fキーはファンクションキーの略で、キーボードの数字キーの上にF1からF12まであると思いますが、そのキーの内のどれかということです。

起動時のロゴ画面の時に実行しないとBIOS画面へは到達できません。

BIOS画面に到達できたら、まずHDDが認識されているかどうかをBIOS画面で確認してください。

BIOS画面は使用されているマザーボードによってかなり見た目が違うので、ひとえにコレ!という断言はできません。

ただ、メニューを見るだけなら何の変更もされないのでそこは安心していいです。

HDDはSATAかSSDのどちらかが頭に表示されるので、HDDが認識されているかどうかはそこで判断して下さい。

CDドライブやDVDドライブが接続されている場合は、SATAがもう一つありますが、接続されているパーツ名の所にDVDとかCDとかBD等の表記がありますから、ごっちゃになることはありません。

BIOSでHDDが認識されている場合は、起動順序を確認します。
起動順序でメインHDDが1番目に来ているか確認してください。

起動順序でメインHDDが1番目に来ていない場合は、1番目にして下さい。

BIOS画面でHDDが認識されていない場合は、接続不具合かHDD本体の不具合のどちらかなので、一度BIOS画面を終了させてシャットダウン後に、PC本体の電源をきちんと切ってからケースを開けて中を確認して、ケーブル又はPCIを刺し直してからもう一度起動させてみて下さい。

それでもBIOS画面で認識されていない場合はHDDの故障なので交換しかありません。

一体型又はノートパソコンの場合は、ケースを開ける事ができないので購入した店へ持って行って、修理に出すか新しい物を買うか選べます。

保証期間切れで有償修理に10万くらいかかるという場合は新しい物を購入した方が5年先を考えた場合に安く付く場合もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる