ここから本文です

着物カテゴリーをたまに拝見しますが、辛辣に意見を述べる方がいらっしゃいますね...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1410:57:51

着物カテゴリーをたまに拝見しますが、辛辣に意見を述べる方がいらっしゃいますね。
和服に詳しくない質問者を苛めて楽しいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2019/3/1415:00:00

言い切りの形の回答は慣れたら大丈夫ですけど、慣れないと怖いかもしれません。

どのカテゴリもそうですが、主語が省略されていると思います。

「わたしは」『そうするべき』(だと思う、そうする)。
じゃなく、
「あなたは」『そうするべき』。

同じ『そうするべき』でも随分違いますよね。

ただ、必要な道具一式教えてください、という質問から、このコーデは相応しいですか?という質問まで、知識の前提がどこにあるかがわからないので、なるべく前提条件のコンセンサスが欲しいとは思うのですが、回答しても返答もつかず、アカウントごと消したり、そのまま流れて消えたりを昨今繰り返して嫌になってきているので、休憩しようかなとは思います。

わたしの回答で不快な思いをさせていたら申し訳ないです。

「着物」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2019/3/1614:47:21

結局のところ、受取手側の感じ方の問題もありますからね。
ある人が辛辣と思うことが、ある人は率直と受け取ることもあります。
特に、文字だけですから、面と向かってお話しすれば、表情だの、イントネーションだので柔らかく感じる言葉も、字面だけ見ると、厳しかったりします。

>和服に詳しくない質問者を苛めて楽しいのでしょうか?
どのカテゴリでも、相手を苛める、あるいは馬鹿にするような感じの人もいます。
逆に、質問なさる人にも、「いくら何でも、もう少し自分で調べることはできないんだろうか」という人、相手が着物好きと知っていて着物を貶す、馬鹿にするという人もいます。

合わない人はスルーするしかないのは現実社会でも同じですし、ネットの場合は、よりスルーしやすいと思ってしまいます。

私自身、ことさらに相手を苛めたり否定したりするつもりはありませんが、そう受け取られたら・・・。
相手には申し訳ないですが、そう思うなら、ご自由にそう思っていてください、としか言いようがありませんね。

tan********さん

2019/3/1510:16:19

このカテで、そういう人見かけますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/3/1414:19:35

多分「辛辣」な一人だろうなと自分で思っていますが、普段から言葉数少なくまとめる癖があり、これでも推敲してるのです(実際のやり取りだともっときつく聞こえるそうです)

でもこれ以上言葉を装飾できません。
それじゃ私の言葉じゃ無い。だったら回答する意味もないですし。

苛めてるつもりもありませんが、きつい口調ゆえ、そう感じる方はいるでしょうね。
ですが、慣れ合いの必要性も感じませんので(こういう所が辛辣と思われる所以?)そこをこれ以上なんとかしろと言われても…といった感じです。

なんてこと書くと、また怒られるんでしょうね。

fuc********さん

2019/3/1411:38:57

私は、知識豊富な回答者Aさんも、やはり知識豊富な回答者Bさんも、好きですし、尊敬しております。

回答者Aさん
・優しい口調で、否定という事をしない方
・仮にもしこの方しか回答しなかったら、質問者は、間違った知識を持ったままで、ここで質問した意味もなくなる、という事もあり得る。

回答者Bさん
・簡潔な回答。
・言うべき事は、ずばっと仰る。

AさんもBさんもこのカテには必要な方で、もちろん、今よりもっとお忙しくなられたり、極端な話、いつか寿命は来る訳で、AIのように永遠に回答は出来ませんが、とても頼りに思っている方です。

wat********さん

2019/3/1411:02:58

マウンティングですよ。
そういう人も居て然るべき

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる