ここから本文です

作業療法士でうつ病になった場合免許は剥奪されるのですか?その後再取得はできる...

dfa********さん

2019/3/1412:28:01

作業療法士でうつ病になった場合免許は剥奪されるのですか?その後再取得はできるのですか?

閲覧数:
108
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cba********さん

2019/3/1412:33:05

医師でもその他でもそうだけどうつになったぐらいで免許はく奪はないです。なにか致命的なミスを犯し、問題になって免許はく奪するのはあります。

致命的なミスの内容しだいですが、はく奪撤回も再取得もできないのがこれまでの例です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

wws********さん

2019/3/1612:06:56

wwslbtbobqowさん
第一章 免許
第四条 次の各号のいずれかに該当する者には、免許を与えないことがある。
一 罰金以上の刑に処せられた者
二 前号に該当する者を除くほか、理学療法士又は作業療法士の業務に関し犯罪又は不正の行為があつた者
三 心身の障害により理学療法士又は作業療法士の業務を適正に行うことができない者として厚生労働省令で定めるもの

(法第四条第三号の厚生労働省令で定める者)
第一条 理学療法士及び作業療法士法(昭和四十年法律第百三十七号。以下「法」という。)第四条第三号の厚生労働省令で定める者は、精神の機能の障害により理学療法士及び作業療法士の業務を適正に行うに当たって必要な認知、判断及び意思疎通を適切に行うことができない者とする

よって出勤できなければ、免許剥脱です。

meg********さん

2019/3/1518:46:23

うつを病を含め精神疾患になれば、もちろん免許は剥奪されます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる