ここから本文です

昭和シェルの株を200のみ持ってます。 出光との統合で100未満になるとなると こ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1412:35:53

昭和シェルの株を200のみ持ってます。
出光との統合で100未満になるとなると
この場合はどうなるのでしょうか
出光株を今から持った方が良いのでしょうか?
土素人な質問んですみません。

閲覧数:
317
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/3/1413:22:52

単に、82株の出光株になるだけです。

引き続き株主で、配当ももらえます。

単元未満ですから議決権がなくなります。


3/26が最終売買日。

4/1が効力発生日。

3/27に自分の証券会社ポートフォリオから、昭和シェルの200株が消えて、4/1に出光株82株が出現します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2019/3/1413:34:15

昭和シェル石油と出光興産の経営統合については下記サイトに書いてあるので読んで下さい。
http://www.showa-shell.co.jp/ir/general_meeting20181119-02.pdf#sear...

昭和シェル石油株式1株に対し、出光興産株式が0.41株が割り当てられます。

従って、昭和シェル株式を200株保有している場合、出光興産株式が82株割り当てられます。

出光興産株の単元(売買単位)は100株なので、82株では市場での売買はできません。

質問者は出光興産に82株の買い取り請求をすることで、換金できます。
また、18株の買い増し請求をすると、100株になるので、市場で売買が可能になります。(上記サイトにも書いてありますから読んでね)