ID非公開

2019/3/14 12:57

55回答

パソコンと個人を紐付けして、登録者が死ぬとそのコンピュータも復元不能にフォーマットされるという商品が出たら、売れそうじゃないですか??

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(4件)

0

ID非公開

2019/3/16 12:41

暗号化しておけば誰にも見られることはないでしょう。WindowsならBitLockerでパーティション単位で暗号化できます。復号されることもあると言われているが、簡単ではないでしょう。 暗号化されて見られないとなれば遺族はHDDの全データを消去してまっさらにしOSを入れ直して使うか、廃棄することになるでしょう。

0

そういうのは難しいけど、あるアカウントでログインしたら全データ消去するようにしておく、っていう仕掛けはできそうですよね。 亡くなる前に、「僕が死んだらこのユーザーとパスワードでログインすれば、中が見えるから」とでも伝えておけば良い気がします。 生きてるあいだにログインされたら泣くに泣けませんが(^^;

0

同様に思っている人は多いでしょうね。 しかし死亡を直接紐付けするのは無理でしょう。 可能性があるとすれば機器を前もって役所へ登録と設定。 〈アプリケーションのインストールも必要) 死亡届が入力され機器に電源が入れば自動的に登録機器を初期化。 (ネット接続は必要ですが現在はほとんどそうなっている) これなら今でも出来そうな感じがしますが。

0

一定時間内にリセットしないと、HDDの中身をクリアしてしまうなんては、作れるでしょうね。 その代わりリセットミスると悲劇ですけど。 長期旅行や長期入院はどうするんですか。リセットを解除してですか。その間に死んだらどうするんですか。スマホ連動ですかね。 普通のH物なら、親はそれを見て「この子も人並みだったんだね」で終わりますよ。 内容によるでしょう。