ここから本文です

同人誌の寄稿、手伝いについて教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1413:09:01

同人誌の寄稿、手伝いについて教えてください。

私は趣味で絵を描いているのですが、知り合いに「同人誌のイラスト一枚の寄稿とトーン貼りをしてほしい。お礼に完成したものを一冊あげます。」と言われました。同人誌に関わるのは初めてでトーンを貼るソフトは持っていなかったのですが「あなたもいつか漫画を描くときにきっと役に立つからこのソフトを買って」とソフトを購入させられました。(そこで購入してしまった私もどうかと思うのですが…)

言われた通りイラスト一枚を描き、トーン貼りをほぼ一冊分行い、知り合いは無事同人誌を出したのですが、当初言われたように完成したものはもらえませんでした。同人誌を購入した人から「寄稿イラストすごくよかったです!」とメールをもらっても嬉しかったのですが、描いた本人の手元になくてむなしさを感じます。

特別お礼がほしいというわけではありませんが、こちらもいろいろ時間を作って仕上げたのに約束の本一冊すら守ってもらえないのはさすがに苛立ちを覚えます。同人活動の寄稿や手伝いとはこんなものなんでしょうか。もし寄稿などのご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらご意見いただけませんか。

閲覧数:
72
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

its********さん

2019/3/1413:20:30

「こんなものなんでしょうか」と聞かれれば、「そんな事はありません」です。

ただ、世の中非常識な輩はどこにでもおり、相手もその一人だったのでしょう。
質問者様もご自身でお分かりのように、自分の手伝いをさせる為にソフトを購入させて来る時点で、お断りするべきでしたね。
「1冊あげる」の約束をメールでしているのでしたら、そのメールを添付して「お約束通り1冊送付お願いします」と送ればいいでしょう。
口約束でも、法律的には「契約」として通用しますので、メールで請求しても差し支えありません。
最終手段は、イベント会場で本人んサークルスペースに行き、その場で「本受け取りに来ましたぁ☆」と笑顔(目は笑ってない)で請求する事ですが、出来ればそんな事はしたくないので…と前置いてメール請求するのがよいのではと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wer********さん

2019/3/1419:05:58

>こんなものなんでしょうか?

相手がおかしいだけです……。

献本なし、は要は約束破りですからそもそも同人とは関係なく、その人の問題です。

ソフトを買わせるというのは、
ソフトを勧めたりとかは、好きなものや良いものを勧める感覚で、ありはしますけど強引に押し付けたり、ましてや買わせたりなんてしません。
有償ソフトであれば、まずは一ヶ月ほどは無料の試用期間もあったでしょうしね……。


よりにもよって、買わせたがってる知り合いにとって必要なタイミングでなんて余計にないです。露骨ですもん。
勧めるにしたってそのタイミングは避けるか、せめてお手伝いのお礼としてソフトの代金は知り合いがもってのプレゼントがせいぜいでしょう。
それだって話の持っていきかたによっては押し付けになっちゃいますし。

悪い相手に引っかかったとしか言いようがありません。

献本についてはしっかり催促なさってください。


アシスタントはあなたが申し出たわけではなく、相手から依頼ですから、
一般的には、お礼は献本だけでなく+αがある場合のほうが多いくらいです。
角を立てたくなくて引き受けたり買っちゃったりしたのだと思いますが、円滑な関係を維持するには断ることだって大事ですよ。
今後もカモられないように気をつけてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pep********さん

2019/3/1413:22:44

>同人活動の寄稿や手伝いとはこんなものなんでしょうか。
流石に同人の世界でもそれを「手伝い」とは言わないよ…
普通に【奴隷】といいます。>献本・お礼を忘れていたのでなければ そして普通は忘れないw

あと、手伝い(をしてもらう)なら使用するソフトは、貸すものではないかなぁ?>ライセンスやソフト自体を
絵を描かれているなら、自分が使用しているお絵描きソフトがあるでしょうから…
(相手も貴方も、自分が使いやすい?ソフトを使っていると思うが…)
そのソフトに不満があって買い替えを検討していたとか互換性が無いなら、まだしも
互換性が無ければ、素直にソフトを貸すものだと思う>手伝いと言うか、アシスタントでしょ?
アシスタントに必要な道具を揃える・貸すのは、依頼主の務めじゃなかろうか?>無ければ手伝いが出来ませんからw

プロフィール画像

カテゴリマスター

s_j********さん

2019/3/1413:19:37

ソフト持ってない人に作業を依頼する人は変だなって思いますし、購入を進める相手も購入した質問主さんも不思議だなって思います。
(極端な話、相手が作業を依頼してきたわけですし手伝いに必要なら、それを必要経費として相手が支払うということでもいいわけです)

イラスト1枚の寄稿であっても、仲の良い(?)知り合いであってもお礼の本がないのは相手の常識が無いです。
完成したことに浮かれて渡すのを忘れているだけなのかもしれませんから【まだ本もらってないんだけど、手伝った本は完成したの?】と聞いてみましょう。