ここから本文です

一眼レフのカメラのレンズについて教えてください。

sak********さん

2019/3/1413:41:08

一眼レフのカメラのレンズについて教えてください。

広角レンズを買おうと思っているのですが、そのレンズは単焦点の24mmのものです。
今持っているのが、ズームレンズで18mmー55mmをもっています。
この場合、単焦点レンズの24mmと、ズームレンズの18mmで比べたら、18mmで撮ったほうが画角は広く撮れるのでしょうか。そしたら新しいのを買わなくて済むとおもいまして。
素人からの質問ですみません。

閲覧数:
61
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2019/3/1415:06:22

EF-S 24mm F2.8 STM でしょうかね? このレンズの画角は対角で59°10'、18-55mm の18mmにおける画角の対角は74°20'です。明らかに18mmの方が広いです。

レンズが違ってもカメラのメーカーが違ってもこの傾向は同じです。

もし今のレンズで不満が有るなら、それを解消できそうなレンズを選ぶべきです。例えばキャノンの場合は EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM (対角で107°30'〜74°20') などなら、もっと広い範囲を写したいという要求を満たしてくれます。

  • 質問者

    sak********さん

    2019/3/1502:18:04

    質問にお答えいただき、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2019/3/1415:09:57

18~55mmのズームレンズをお待ちでしたら24mmは、そのレンズのズーム域に含まれていますから不必要だと思われますがね。
それと使用しているカメラの機種名くらいは記載しようか。

ota********さん

2019/3/1414:38:17

単焦点レンズを購入する理由は画角を広くとかで選択するものではないと思います。

確かに画角は焦点距離が短いほど広角になりますが、それだけのことなら単焦点レンズでなくても10-20のような焦点距離の短いズームレンズでも良い訳ですよね。

貴方が使っている18-55標準ズームレンズで何が足りないかをちゃんと考えて新たなレンズの購入を検討することです。

単焦点レンズの特性は、背景ボカしが綺麗とかF値が小さいので暗所での撮影に向いているなど画角とは別の意味で使う方が多いのです。

俗に50mm単焦点レンズがセオリーみたいな扱いをされていますが、あくまでフルサイズでの使用前提であり、APS-Cサイズやμ3/4では焦点距離換算画角が違いますので認識していることが大事です。

単焦点レンズは非常に使い難いレンズです。
価格は安いものも多いのでチャレンジしてみる値打ちはあると思います。
(望遠単焦点レンズは無茶苦茶高額ですから例外)

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/3/1414:31:14

もちろん単純に
焦点距離の短い18㎜の方が画角はかなり広い!!

単焦点の24㎜なんて、まず使う事はないでしょうね
ま~~このカテの回答者の中には「単焦点レンズの崇拝者」が居ますから
なんだかんだと言って買う事を薦める人が言うかも知れませんが・・・・

少なくともここで質問するカメラの知識しかない人は
単焦点レンズは全く不要でしょう
私も、フィルムカメラ時代のEF50㎜F1.4(今も新品現役で売られています)
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50にはマウントアダプターも有るけどなど
殆ど使う事はありません

nik********さん

2019/3/1413:55:54

mm数(焦点距離)が小さい方がより広角に撮れるので、24mmと18mmでは18mmの方がより広角に撮影できます。
なので、18-55を持っていて18mmより広角が欲しいなら、16mmとかのより焦点距離の短い(mm数が小さい)レンズを購入してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sio********さん

2019/3/1413:44:49

<<今持っているのが、ズームレンズで18mmー55mmをもっています。
この場合、単焦点レンズの24mmと、ズームレンズの18mmで比べたら、18mmで撮ったほうが画角は広く撮れるのでしょうか

そのとおりです。新しく買う必要はありませんよ。