ここから本文です

自治会を退会するタイミングは班長切り替えの時がベストですか、退会する時は自治...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1414:38:00

自治会を退会するタイミングは班長切り替えの時がベストですか、退会する時は自治会長に口頭で伝えればすぐに退会出来るでしょうか?同じ班内の人には退会連絡はしなくても大丈夫ですか?班長に連絡すれば大丈夫なので

しょうか!退会の仕方が分からないのでよろしくお願いします!

閲覧数:
548
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2019/3/1519:25:14

退会はいつでもできます。

一方的通告で成立するという最高裁判例があるからです。

退会させないとかいうことは人格権の侵害という不法行為になります。慰謝料請求が可能になります。

会費を払うのがもったいないとか思えば、年度切替のときに会員でなくなっていることが必要でしょう。

よってその前日までに「通告」することです。相手の了承はいりません。法的には退会が成立しますので、会員扱いをすることは違法になります。

言った言わないになるので退会届を書くのが普通。日付を入れて。
郵便局の内容証明を送れば完璧。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「自治会 退会」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2019/3/1419:45:21

自治会と言っても、組織は様々です。

あなたの上の人は誰でしょうか?
班長ならば、班長に退会を申し出てください。
会長ならば、会長に申し出て下さい。
場合によっては、退会届のような書類があるかも知れません。

退会するのは期の変わり目がベストです。
ただ急に申し出ると混乱するかも知れません。
役員が変わる時期ですから、

一般的には4月から新体制になるので、2月末位までに手続きを終わらせるのが良いと思います。

sun********さん

2019/3/1419:01:42

会長に言えばいいです。
会長から班長へは伝わります。

nan********さん

2019/3/1416:47:26

自治会長では無く班長に口頭で言えばいいです
班内の人には退会連絡はしなくても大丈夫です

saz********さん

2019/3/1416:29:15

こればかりは、町内会のシステムによるので、一概にはいえません