ここから本文です

排尿恐怖症という病気をしっている方に質問です。僕はこの病気に悩んでいますが、...

osa********さん

2019/3/1415:11:41

排尿恐怖症という病気をしっている方に質問です。僕はこの病気に悩んでいますが、自力で治せませんよね? もし専門医の方に相談するとしたら、何科に相談したらいいですかね?

補足至急とまでは言いませんがかなり急いでます。

閲覧数:
112
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2019/3/1415:22:51

心療内科です。金八先生の第2シリーズの一話と二話に出てますよ

パーユリーシス(英語:Paruresis)、排尿恐怖は公衆トイレなどで近くに人がいることに起因して排尿が妨げられる症状のこと。軽症な場合もあるが[4]、旅行や社会生活に支障をきたす場合もあり[4]、自宅以外で排尿ができない人もいる。他人が近くにいる場合にのみ生じ、自分以外誰もいないトイレでは生じない症状である。

この症状はWilliamsとDegenhardt(1954年)によって初めて報告された[7]。2017年までの調査を総合すると、この症状を訴える人は2.8%から16.4%の割合で存在する[4]。女性より男性に多く見られる。

『精神障害の診断と統計マニュアル』第5版では「300.23, Social Anxiety Disorder (Social Phobia)」(社交不安障害)の一種として分類された。

症状
公衆トイレや他人の家のトイレを使うことができない
自分の排尿音を他人に聞かれることへの恐怖感

質問した人からのコメント

2019/3/18 22:21:40

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

deg********さん

2019/3/1415:17:47

泌尿器科で診てもらいましょう。