ここから本文です

中大兄皇子と孝徳天皇の対立の原因はなんだったんでしょうか。 武力衝突は無かっ...

ame********さん

2019/3/1415:15:01

中大兄皇子と孝徳天皇の対立の原因はなんだったんでしょうか。
武力衝突は無かったんでしょうか。

閲覧数:
74
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2019/3/1415:43:46

武力衝突はなかったようですが、
孝徳天皇は難波長柄豊碕宮に落ち着くまでなかなりの時間と労力が払われ、その間、行宮を転々としたため、完成したばかりの宮を放棄できなかったのですが、中大兄皇子が都を大和に移し、皇極天皇・間人皇后・大海人皇子らを伴って飛鳥河辺行宮に移るなどの独走に業を煮やして、恨みを込めて皇位を捨てた、とされる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaw********さん

編集あり2019/3/1416:02:52

どちらかと言えば引退したはずの実姉皇極女帝との対立、ですね。

この女帝は強引な土木工事で、狂人の仕業、とまでいわれました。