ここから本文です

竜馬がゆくで大小という言葉が出てきますが、どういう意味ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1416:25:40

竜馬がゆくで大小という言葉が出てきますが、どういう意味ですか?

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jub********さん

2019/3/1416:30:40

大きいものと小さいもの、ということでしょうか。
あるいは武士が刀を腰に二本差した時の「大刀と脇差」の
ことでしょうか。
サイコロ賭博の遊び方にもありますし、一年12か月での
「大の月、小の月」というのもあります。

その、大小という言葉が出てきたシチュエーションが不明ですので
何とも回答の仕様がありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2000:03:25

    ありがとうございます!武士の刀のことです!他にも詳しく書いてくださって参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ton********さん

2019/3/1416:29:24

刀のことです。本差と脇差をあわせて「大小(だいしょう)」といいます。
武士は刀を長いのと短いの2本差しています。