ここから本文です

CADをしっかり勉強された方に教えてほしいです。 私は会社に入社してからCA...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1416:26:30

CADをしっかり勉強された方に教えてほしいです。
私は会社に入社してからCADを覚えろといわれて覚えたので、まったくの我流です。

質問です。

他社からデータを貰う時DXFで貰ったりするわけですが、
文字化けしたりしてしまうのですが、これって勉強された方なら、一瞬で直すテクニックとかあるんですか?

CADにはエクセルでいうところのマクロのような機能はあるんでしょうか?
もしくは、もらったDXF全ての図面の書式?(寸法の形式とか、テキストの形式)を一括で変換することはできるんでしょうか?

うちの会社の人に聞いても知らないといわれました。

閲覧数:
174
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ch0********さん

2019/3/1416:34:43

まず、何というCADを使っているのかの説明が欲しいです。
CADによって全然違います。

>一瞬で直すテクニック
化け方によります。

元のデータを作ったCADの種類、それを開いたCADの種類、
これが判れば、ある決まった法則で化けている場合があります。
そうであるなら、修正方法も確立されていたりします。

化けた原因が判らないなら、一瞬どころか、どうやっても修正できない事も多々あります。

>エクセルでいうところのマクロのような機能
その様な機能を持ったCADも有れば、何も出来ないCADもあります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1416:58:51

    えーと客先は何を使ってるかは残念ながら知りません。
    うちの会社はオートCAD LT 2011 です。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ter********さん

2019/3/1419:54:51

退職前はCADソフトのプログラム開発をしており、他社CADとの図面データ交換のため、DXFのデータ変換も行っていました。


>他社からデータを貰う時DXFで・・・ 文字化けした・・・
>一瞬で直すテクニックとかあるんですか?

文字化けの原因ごとに対処方法も異なり、一瞬かどうかも、それ次第です。



>CADにはエクセルでいうところのマクロのような機能はあるんでしょうか?

これもCAD次第です。
AutoCADならAutoLisp言語、MicroStationならMDL言語のように、そのような機能を用意しているCADはあります。

しかし、CADがすでに持つ作図機能を関数として言語に提供し、使い勝手をカスタマイズすることが主な目的です(と思う)。
DXFを読んでCADデータに変換する機能を作るための関数は、用意されていません。




>もらったDXF全ての図面の書式?(寸法の形式とか、テキストの形式)を
>一括で変換することはできるんでしょうか?

これは、最初の「文字化けを直す」とは、別の内容です。

「寸法の形式を変換」だけだと、具体的に何をしたいのか、わかりません。

「テキストの形式を変換」は、フォント変更などのことだと思いますが、CAD自身が持つべき機能です。
一括変換は、そのようなデータ変換ソフトがあるかどうかでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる