ここから本文です

簿記2級のテキストについてです。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1417:45:39

簿記2級のテキストについてです。

簿記2級の資格を取りたいと思っており、どのテキストにするか悩んでいます。

悩んでいるのはどちらもTACのテキストで、
スッキリわかるシリーズ

合格トレーニングのシリーズ
です。


2つの違いは何か、メリットデメリットなど、あれば教えてください。

補足トレーニングシリーズではなく、よくわかる簿記シリーズ?でしょうか

閲覧数:
127
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/1423:35:07

よくわかる合格テキスト

デメリット
TACの授業で使用することが大前提で執筆されてます。だから人によっては内容が掴めきれないという不満はAmazonのレビューで今までも見た事があります。

メリット
範囲の網羅性には問題がない。レベル的にも講義に使われているから当然ですが市販のTACのほかのシリーズよりも高く本試験レベルのテキストです。過去問題集、予想問題集を解く段階で抵抗無く入っていけるところが最大のメリットです。言ってみれば他のシリーズが独学者向けに妥協し過ぎなんです。

スキッリわかる

デメリット
簡潔にまとめているから該当箇所の詳細を確認したい時にはほかの本を読む必要も生じる可能性は否定出来ません。問題編が無くてもよい?と感じるほど簡単です。過去問題集など本試験レベルの勉強になった段階で太刀打ちが出来るかなと? おそらくスキッリわかるから、いきなり過去問題集には歯が立たないと推測される。

メリット

短期間で範囲学習を終えることができるので早い段階で全体を把握することに長けている。商簿、工簿で2冊で事足る点。


質問には関係ないので余談ですが、
スキッリわかるレベルのを選択した場合には、中央経済社の「検定簿記講義」をお勧めします。大学生なら副教材で採用している大学が多いので知ってる人たちはいますが、著編者は大学名誉教授3人ですから内容は難しさを感じたりしますがしっかりと学習ができる教科書です。スキッリわかる、よくわかる合格テキストの参考書としての使い方ならよいと感じます。

  • アバター

    ID非公開さん

    2019/3/2112:00:53

    正式名称は

    よくわかる簿記シリーズ 合格テキスト(教科書)

    よくわかる簿記シリーズ 合格トレーニング(問題集)

    となりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(31,872件)

経理・会計・財務 朝ゆっくり◎高松北部/P完備◎残業なし
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(香川県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 香川県高松市
はたらこねっと
【ブライダル・セレモニー】(1)経理・簿記/土日祝休資格...
  • あいプラングループ 本社
  • パート・アルバイト
  • 時給840円〜
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
an(アン)
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
総務・事務 株式会社サン・プランナー富士宮オフィス
  • 株式会社サン・プランナー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県富士宮市
株式会社サン・プランナー
[派遣]データ入力、タイピング(PC・パソコン・インターネ...
  • 株式会社ワークナビ一宮
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,625円
  • 愛知県一宮市・その他の勤務地(2)
バイトル
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
医療福祉学部医療福祉・マネジメント学科非常勤教員(簿記...
  • 国際医療福祉大学
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 栃木県
JREC-IN Portal
短期カンタンな簿記を使った事務・土日祝休み
  • KANAZAWA ワークプライズ
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 石川県金沢市
求人アスコム
【静岡勤務・転勤なし!】総務、経理、人事
  • 株式会社シズデン グループ
  • 正社員
  • 年収320万円〜390万円
  • 静岡県静岡市駿河区
俺の夢
【【福岡】投資銀行業務、M&A業務/完全週休2日制、地域...
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 年収350万円〜510万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

meb********さん

2019/3/1420:27:38

合格トレーニングとはよくわかる簿記シリーズの問題集のことです。
あくまでも私見ですがわかりやすく例えるなら、
スッキリ…合格点が取れればいい
メリット:とにかく安い
デメリット:はたしてこの内容で大丈夫なのか不安

よくわかる…できる限り満点を目指す
メリット:内容が充実している
デメリット:内容が充実している分、全てを消化できるかどうか
スッキリの2.5倍の値段

ではないかと思います。
TAC出版であれば、その中間に「みんなが欲しかった」シリーズがあります。

ただ、テキスト類はまずご自分の目で確かめることが大切です。
他の方も書いていますが、スッキリはテキスト+問題集の一体型ですから、最近の2級のレベルのテキストなのか疑問です。
また、これもあくまでも私見ですが、不必要なイラストが多いように感じます。
ですが、それでも合格できた人にとってはこれで十分だ、ということになるでしょう。
私はテキスト選択に関する質問なら、Amazonのカスタマーレビューの方が参考になると思います。

ところで、ひとつ気になるのですが、3級には合格されているのでしょうか。3級に合格されているのなら、テキストを見る目はあると思うのですが。

ike********さん

2019/3/1418:33:05

スッキリわかるシリーズは簡潔で分かりやすいかもしれませんが、網羅性がイマイチなのと、問題集が簡単すぎるので、
今の2級のレベルを考えると、この対策では受からないのでは?と思います。

ちなみに、TACでは通学クラスでは合格トレーニングを使用するようです。

独学で本気で受かりたいなら、合格トレーニングをこなせるようになる必要があると思います。

もちろん、合格トレーニングが難しければ、もう少し下のレベルの参考書を使うとか、随時調べながら勉強するとかは必要です。