ここから本文です

建設業です

pla********さん

2019/3/2119:00:04

建設業です

至急です
去年、紐付き融資で工事の注文書で800万の融資を受けました
期日が4月上旬なのですが元請けからの入金はあったのですがこれで返すと資金ショートしてしまいます。
4月下旬ならお金を工面できるのですが、元請けは融資してもらった銀行には振り込んでないので融資してもらった銀行は入金があった事を知りません
そこでまだ入金なくて期日が遅れるから期日の変更をかけたいというのは大丈夫なのでしょうか?
また、それをやってちゃんと返済した場合でも今後の融資審査に響くのでしょうか?
①紐付き融資の返済期日変更ができるのか?
②①出来た場合今後の紐付き融資の審査に響くのか?
ご教授いただけたら幸いです

閲覧数:
49
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2019/3/2410:25:53

① 返済したら資金ショートするということは 御社は 基本的に資金繰りが悪く 赤字経営 もしくは 黒字かもしれないけど、 お金のめぐりが悪い状況です。
元請けの入金があったのに、 うそを言って 期日の変更をいうのは 子供のウソと一緒です。
期日を伸ばすことは できないので 一旦返済し、 すぐ借り入れをしたい旨を銀行に言った方がイメージよいです。
新たに借りるお金も 長期的な返済回数での返済じゃないと また 資金繰りがショートしてしまいます。
自社の資金繰り表を作成し、 返済期日前に 銀行へアタックすることを おすすめします。

② 期日変更という考えは 銀行には ないですから、 きちんと説明したうえで返すものはいったん返す、 そして改めて借りる ことをおすすめします。
そのうえで きちんと返すことができる会社には 今後の紐づき融資にも 影響は出ないだろうと 予想されます。

がんばって。

質問した人からのコメント

2019/3/24 10:27:45

ありがとうございます
一昨日なんとか返してまた、申し込みしました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる