ここから本文です

カトレアの葉が一部黒くなったり茶色くなってしまいました。この前、カプセルに入...

rsr********さん

2019/3/1418:19:10

カトレアの葉が一部黒くなったり茶色くなってしまいました。この前、カプセルに入って売られていたカトレアを購入しました。家で水苔に植え替えたのですが、なんだか葉っぱの先っちょが枯れてき

てしまいました。水苔に植えて五日くらいですがまだ水は一度もあげていません。霧吹きで葉っぱを濡らす程度です。一週間したら水をやる予定です。日光にはよく当てています。室温も低くはないと思います。全く同じ管理下にある胡蝶蘭は元気です。何が原因でしょうか。。。

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2019/3/1418:42:40

一般的に葉先が枯れて来るのは水不足と湿度不足でしょう。
カブセルから急に出されたのですからそんな物でしょう。
それと、カトレアの苗の時代は案外水を求め、根腐れもしにく
いですから小さめのプラ鉢に水苔植えもおすすめです。
>「全く同じ管理下にある胡蝶蘭は元気です。」
ランも3ヶ月とか3年すると環境にある程度慣れてくれます、
その辺が胡蝶蘭の元気な理由なのでは?
などと思います。参考になれば幸いです♥︎
(開花まで数年が必要ですが、がんばって下さい)

質問した人からのコメント

2019/3/17 23:20:31

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyo********さん

2019/3/1422:44:18

カプセルと言うよりビニールポット入り。

葉の周囲が枯れてきた、は水不足のサイン。
霧吹きしててもそれは無駄です。
乾燥防止の対策なので。
水苔への植え替えの環境変化によるので心配はいりません。
その証拠に胡蝶蘭は前から育てているので元気なのです。
もう少し暖かくなれば新芽も出てきて新根も成長を始めます。
日差しも強くなるので日焼けに注意を。

水苔、古いのは綺麗に取り除きました?
水洗いして全部取り除いた方がいいのです。
2~3年で植え替え。
鉢と植え込み材の関係。
水苔には素焼き鉢。
バーク+小石はプラスチック鉢、陶器製鉢。
これは植え込み材の乾燥の関係。