ここから本文です

アメリカ国籍の子どもを養子にすることについて教えてください。 知人のアメリ...

wie********さん

2019/3/1419:14:43

アメリカ国籍の子どもを養子にすることについて教えてください。

知人のアメリカ人(仮にAさん)の知り合いに親を亡くした子(8歳、日系アメリカ市民、仮にBちゃん)がいます。

私は以前アメリカに長年住んでいたことがあり、現在は日本に住んでいる日本国籍の独身女性ですが、私が子供を欲しがっていること、またアメリカに戻りたがっていることを知っているAさんから、Bちゃんを養子にしてはどうかと提案されました。

私は現在日本に住んでいますが、Bちゃんを日本に迎えて養子にするための障壁はどんなことがありますか?
養子にできる場合、Bちゃんは日本国籍ももらえますか?(21歳まで二重国籍?)

反対に、私がBちゃんの親としてアメリカに住む場合、私はグリーンカード、あるいは市民権はもらえるのでしょうか?
あるいはBちゃんが成人した際に親の市民権サポートができるのみでしょうか?
私がアメリカに住む場合はどういったステータスになりますか?そういったビザがあるのでしょうか???

子どもの人身売買などの問題から国際的な養子縁組は簡単ではないと聞いていますが、一度検討してみたいと思っています。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jam********さん

2019/3/1511:37:24

まず、大体の州はあなたが合法的にアメリカに居住していないとアメリカ人を養子にすることはできません。
アメリカ人を養子にしてあなたがグリーンカードや市民権を取ることは不可能です。
それができたら、今頃外国人がみんなアメリカ人孤児を養子にして大挙してアメリカに押し寄せてきます。

一方日本の方は、外国人が日本人の養子になった場合に、日本の在留資格が認められるのは、6歳未満の養子のみです。養子縁組では、在留資格が与えられても、その子どもに日本国籍が与えられることはありません。外国籍のままです。その外国人の子どもが日本国籍を取得するには、別途、帰化の手続きが必要です。
ということで、8歳では年齢制限を超えてしまっています。

ということで、Bちゃんの養子縁組ができる可能性はほぼありません。

どうしてもということなら国際養子縁組に詳しい弁護士に相談してください。

蛇足ですが、成人したアメリカ人の子供は親のグリーンカードの申請はできますが市民権の申請はできません。親がグリーンカードを取ってからアメリカに5年間居住したところでアメリカ国籍を申請できます。

• jam********さん

2019/3/1511:40:44

書き忘れましたが、たとえアメリカ人の子を養子にできたとしても、それであなたがグリーンカードを取得することはできないので、留学でもしない限りBちゃんとアメリカで生活することはできません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「子供を亡くした親」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lsv********さん

2019/3/1604:31:09

子供を欲しがっているだけで、ペットのように簡単に養子にできません。
それに、独身は無理でしょう。アメリカでも独身者が他人の子供を養子にはできません。
その子供があなたと暮らしたいか、それもわかりません。

あり得ないがもしできたとしても、養子縁組の後、あなたがアメリカに行ってから二人で生活できる収入が必要です。
行ってから仕事を探すのでは遅いので。
他人の子供を通して、アメリカの永住権をねらっているとしか移民局は思わないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

itt********さん

2019/3/1515:28:20

日米双方の法律をクリアーしないと裁判所は許可しません。

養子を理由に日本の在留資格を取得できるのは、満6歳未満の場合です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/3/1515:09:15

まず、お子さん8歳なのですよね?日本での養子縁組は、15歳未満ならその子の法定代理人でないと縁組届け出ができませんし、直系の親族でなければ”家庭裁判所の許可”が必要です。(一般養子縁組)

特別養子縁組(養子ではなく実子とする)は原則子供が6歳未満ですし、また、親が”夫婦”であることが原則です。(子供の福祉を第一に考えるので父母が揃っていることが求められる) 独身では認められないでしょう。

また、養子にしても日本国籍は得られません。(そのお子さんが現在日本国籍を有しているなら別)また、下記を見る限り、日本国籍でなければ、日本に居住するビザも降りない可能性がありますね

http://osakavisa.com/visa/1434/

ということで、”外国人の他人の子”を日本に住んでいる日本人が独身のまま養子縁組する、という状態は限りなく不可能に近いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

flo********さん

2019/3/1502:31:24

海外養子縁組については分かりませんが、例え可能でも、Bちゃんはアメリカと日本の二重国籍にはなりませんよ。
日本の場合、二重国籍は出生を持ってしか認められていません。

Bちゃんが日本に住むには、外国人としてのままか、アメリカ国籍を放棄して日本に帰化するしかないでしょう。
ですが、前者の外国籍しかない者を日本人の養子として籍に入れる事は不可能ですから、やはり帰化しか方法はない。
(但し、実子なら外国籍でも日本人の親と親子の関係の人はいます)

なので、将来にBちゃんを利用してのアメリカの市民権やグリーンカード取得計画は最初から破綻しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる