ここから本文です

以前にも質問した者です。 虚言癖?のある子供の言い分を全面的に信じるお母さ...

h45********さん

2019/3/1419:49:46

以前にも質問した者です。

虚言癖?のある子供の言い分を全面的に信じるお母さんがいます。
今日、息子がとってもいない鉛筆のキャップを、その子が息子にとられたと言ったそうで、電話があ

りました。息子とその子は小学一年生です。
以前、その子につかれた嘘で息子を傷つけてしまった過去があるので、うちはとっていないことと、以前の嘘について話しました。
嘘がバレた時に、その子が自分から親に話すと言っていたので、うちからは何も言いませんでしたが、やはり黙っていたようで、それを聞いたお母さんは困惑し、一旦電話を切りました。
その後、その場にいたほかの子供や、その保護者に事実確認をしたそうですが、半年ほど前の話ですし、別の日の出来事もあって、余計に話がややこしくなりました。
こちらとしてはこれ以上話す事はなく、電話で話した事しか知らないことと、キャップは学校でもう一度探してもらうことと、先生に二人に話を聞いてもらうことを提案しましたが、その子がキャップを分からないところに捨てて息子のせいにするのでは?
今までのことも、やってない、言ってないと嘘を突き通すのでは?と不安です。
今後この親子と関わる上で、こちらが出来る防御策などは無いでしょうか?
皆様のお知恵をお貸しください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

df_********さん

2019/3/1512:57:44

鷹揚に構えておくのが一番です。

まだ一年生ですよね。
低学年のうちは、モノの所有意識にかなりの個人差があります。
子どもがモノを「とった」とか「とられた」というのも、取、盗、獲・・・どの字を当ててよいのやら判然としない、つまり大人が感じているのとはかなり違っている可能性があります。

それを、大人の基準でヘタにさわいだりするから、結果として「虚言癖(これ自体が大人の基準でのレッテル張りに過ぎないかも)」なんて見えてしまったりする可能性もある。

想像してみましょう。
小学校に入って、親から離れた空間(社会)に一人で出て、自分の身の回りのモノを管理しなきゃならないんですよ。そのモノの数、けっこう多いと思いますよ。
幼稚園や保育園に通った経験があったとしても、その当時の持ち物とは比べものにならないほど数が多いはず。
それらを管理するって、それ自体がストレスです。
また、同時に他の子のいろいろな持ちモノにも接するわけです。
ゆえに、日々、いろいろなトラブルが起きますよ。

だから学校は学習に不要なモノは持ち込まないようにさせますし、キャラクターものなんかも遠慮してもらったり、また持ち込むモノには全て氏名を書くよう促すわけです。

そういうのが共通の認識になれば、摩擦も減るのでしょうけど、加害者側であれ被害者側であれ、保護者の対応はいろいろですね。

エンピツキャップを壊されたり、服の背中にインクをつけられたり・・・・その程度(と言ってはいけないかもしれませんが)のことは被害を受けても全く何も言ってこない保護者もある(私、元教員ですが、心配になってこちらから話をしたら「小一ですから覚悟のうえです」という趣旨の返答だったり)、
そんな一方で、自分で汚した・失くしたものなのに誰かにイタズラされたんじゃないかと疑って何度も電話を入れるような保護者も。

「その子につかれた嘘で息子を傷つけてしまった過去」というのは、あなたにとってもストレスだとは思いますし、他の保護者との関わりがストレスになりうることも十分に理解できますが、
しかし今から相手の子が嘘を重ねる可能性を不安がるのも、かえって疲れを増すだけでは?

• 質問者

h45********さん

2019/3/1517:37:08

ご回答ありがとうございます

確かに、起こる前から考えて疲れています。
    考えすぎも良くないですね。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hac********さん

2019/3/1608:35:30

以前の質問は見ていないのですが……

親同士で対応するのをやめ、全面的に学校に任せたらいかがでしょうか。

親から電話がかかってきたら、確認しますね、だけ言って切る。即学校に連絡。あとは全て任せる。

学校の先生にはあらかじめこれまで経緯を話しておき、何があった場合の対応をお願いする。

親同士だと何が真実かわからないし、お互い我が子を信じるので……

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jam********さん

2019/3/1509:37:05

娘と同じクラスの女の子も、平気でウソをつく、意地悪をする、周りをかき乱す、など本当にトラブルメーカーで娘もずっと散々悩んできたのですね。そして、最近になってフェードアウトするようになった途端、『遊んでくれなくなった』と、私の電話に直接『なぜなんですか!』と母親からかかってきた事があるんです。私的には、そりゃ皆に避けられて当然でしょうよ、、と思いつつ、今まで娘がされた行為、ウソであろう事柄をお話しさせてもらいました。今までの娘の鬱憤を代弁するかのように。

その電話で思ったのは、結局、どの親も我が子を信じてあげたい気持ちはあるんですよね。しかし、子ども自身がウソをついた時、そのウソがバレないように被害者ぶろうとするので問題がこじれ、また、親も学校や目の届かない場所での出来事は、守ってやりたい気持ちが強くなり、被害者だと言う子どもの話しを鵜呑みにしやすい傾向にあります。

対策としては、これはもう我が子がうまく説明できるようになる事くらいしかありません。こういう状況で、こうしてこうなった、と。自分はやっていない!と意見を言える強さを身につけさせるくらいしかありません。それが真実なのであれば、誰の言葉を信じるかは周りも分かるはずですから。

ウソをつかれた話をあなたが直接したことで、あちらの親御さんも、多少なり混乱されているのではないでしょうか。子どもの言葉を鵜呑みにするあたり、視野の狭い人であり、人の意見にも左右されやすい人だと思われます。その根底には子育てに自信がないだけなんだと思います。なので、あなたの息子さんを犯人にしたい訳ではなく、何が本当か、を知りたいだけなんだと思いますよ。

また電話がきたら、うちも何度聞いても知らないと言っているのでごめんなさいね、何かお力になれる事があったら言ってくださいね、とサラっと流しましょう。放っておいても子どものウソは必ずバレます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bls********さん

2019/3/1420:10:56

そんな親は、あなたの言うことを聞きません。言いたいことだけ、やんわり伝えて(もう伝えましたよね?)はっきりさせなくても仕方ありません。その子供も、そんな親を見ていて、正直にはならないと思います。
よくある話です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる