ここから本文です

最近、何故だが急に南海トラフについて考えるようになりました。私のところは津波...

avw********さん

2019/3/1420:09:39

最近、何故だが急に南海トラフについて考えるようになりました。私のところは津波も地震もギリギリ来ます。南海トラフは、次いつ来ると予測されているんでしょうか…?

閲覧数:
159
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/3/1421:47:39

政府の地震調査委員会が開設しているホームページの中で、南海トラフ地震については次のように解説されています。

- 南海トラフ全体を1つの領域として考え、この領域では大局的に100~200年で繰り返し地震が起きていると仮定して、地震発生の可能性を評価しました。

ところが、そのページを読み進めると「平均発生間隔:88.2年」と記載してあります。

● 南海トラフで発生する地震
https://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/kaiko/k_nankai.htm

平均は「大局的に100~200年」に含まれると考えるべきものですけど、「88.2年」の数値はその範囲から外れてしまっています。
これでは数理的な信頼性がないと考えられますから、過去の南海トラフ地震記録による方法と最近の気象庁観測記録に基づく2つの方法で計算し、全く異なる2つの手法から相互検証してあります。

その結果はどちらも「確率的に140年に1度の頻度で発生する」となりました。

もちろん確率には「ばらつき」が付き物ですから、それも考慮しなければならないけで、統計学的に考慮すると「84年に1度」から「322年に1度」の範囲になります。
※ 政府の地震調査委員会では、統計として必須となる「ばらつき」に関する考察が欠けています。

最後に発生したのが昭和南海地震で1946年ですから、その年を基準とすると84年後は西暦2030年、322年後は西暦2268年で、概ねですがその範囲内に発生する可能性が一番高いと考えられます。


● 140年に1度の確率推移グラフに過去の南海トラフ地震発生までの期間を記入してあります。
※ 2019年はグリーンゾーンの範囲内です

政府の地震調査委員会が開設しているホームページの中で、南海トラフ地震については次のように解説されています。...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

agv********さん

2019/3/1700:27:14

地震は予測できません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/3/1508:38:10

気象庁が南海トラフ地震の情報を分かりやすくまとめています。これがまず参考になるでしょうか。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/nteq/index.html

ざっくり言えば、あなたが生きている間のいつかに地震が起きます。それぐらいしか分かっていません。




なお、知恵袋でよくみる「140年に1度の確率推移グラフ」というのは数学的にも統計・確率的にも間違っているので無視しましょう(何かの式を使って描いたものではなく、適当に手で描いた曲線です)。間違っていると指摘されても直せないのですから、そのグラフを描いた方は高校程度の理科や数学を知らないのでしょう。知恵袋の回答者にもいろいろ居ることは知っておいたほうがよいですね。

ネットで情報を探すと、かなりの確率で偽の情報に出会います。ネットに頼らないことは、南海トラフ地震に備えるうえでも大事ではないでしょうか。

pui********さん

2019/3/1420:22:21

30年の間に70%?とかじゃなかったかな
そう考えると恐ろしいよね・・・
まあ南海トラフは来ないという人もいるけど

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる