ここから本文です

私の母親の言動は正常でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1420:56:29

私の母親の言動は正常でしょうか?

最近、ひょっとしたら母は毒親なのではないかと思い始めているところです。毒親の定義はよく分からないし、自分の母親がそうであるとは思いたくないのですが、一般的に見て私の母親が毒親なのかどうかを知りたいので質問します。

母親と進路の話をすると100%口論になります。母は私に医者になってほしいようです。

少し、というか大分長くなりますが暇だったら読んでください。小さい頃は「あなたは医者になるんですよ」みたいな雰囲気を母から感じていました。その影響で小さい頃はなんとなく自分は医者になるもんだと思っていました。しかし高校に入って理系クラスで化学や生物の勉強をしているうちに、これらについて専門的に勉強できる学部に行きたいと思うようになりました。また私は正直に言って医者の適性はないと思います。血を見るのが苦手だし、以前も鰤の煮付けを食べてるときにあった背骨が妙にグロテスクで気持ち悪すぎて吐いてしまいました(もちろん食卓ではなく後からトイレに行ってですが)。ところがこのことを話すと母は「医学部以外なら東大しか認めない」という謎の交換条件を提示してきます。ちなみに母が自分に医学部に行ってほしい理由は、自分の父が医者(開業医ではない)だから、ということだと思います。おとは親戚や近所の人に見栄を張りたいのかもしれません。というかそうでしょう。受験期にほかの同級生は志望校に向けて勉強している時期に、自分はなぜ母との関係に神経をすり減らしているのかが分からず、だいぶ滅入っていました。父は自分の行きたい進路に進めばいいと言ってくれますが、その温厚で人柄の良い性格ゆえ、母になにか言ってくれることはありません。結局センター試験が終わって、得点率の関係で医学部以外の学部を受験することになりました(センター試験の結果は自分でも不本意でしたが)。受験した大学は一般的に難関大に含まれるかどうかみたいな大学です。前期試験は不合格でした。もっともこれは自分の実力不足と勉強不足ですが、過去問を解き始めたのもセンター試験が終わってからだったし、母との諍いがなければもっと勉強に集中できていたのかなとも思います。センター試験直前に、医学部に行ってほしいと突然泣かれたりもしました。今は後期試験の結果待ちですが、自分は浪人したいと思っています。ただ浪人したら医学部に行けと言われるのは明白です。予備校選びも、母は「理系は駿台」という根拠のない謎の神話を信じ込んで、駿台に行かせようとします。個人的には予備校はどこでもいいが、知り合いが多い駿台は避けたいと思っていたところです。コースも、難関大理系コースにするかと思っていたのですが、医学部コース以外ならもっと上げろと言います。上といってもあとは京大と東大しかありません。そんなに母が東大や京大にこだわるのも、やっぱり見栄を張りたいからだと思います。

もちろん大学に進学するためのお金を出してくれる親には感謝していますが(といっても稼いでいるのは父ですが)、このまま母の言うようにしてたらつまんない人生で終わりそうな気がします。

長くなりました。もしかしたら母や大学に落ちたことの鬱憤をここで吐き出したかったのかもしれません。結局のところ質問というのは、母は毒親(もしくはそれに準ずるもの)なのか、またこのまま母のいいなりになるべきか否かです。あとなにかアドバイス頂ければ嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/3/1422:53:03

このまま母のいいなりになるべきですね

それと母がこだわっているのはおそらく東大であって京大ではありません
京大は所詮地方大
東大とは別物

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaj********さん

2019/3/2116:40:15

>私の母親の言動は正常でしょうか? 最近、ひょっとしたら母は毒親なのではないかと思い始めているところです。

見栄張り系毒母あるあるな感じです。正常ではないですね
父親をしっかりと味方につけましょう

やじるし屋

vba********さん

2019/3/1708:40:08

浪人って逃げ道作らない方がいいよ。
お母さんのせいって逃げ道作らない方がいいよ。
大学どこ選ぶにしても、足りてないって点数で明白なわけで、、集中力が足りていないとか、受験で押さえるポイントを押さえていないとか、、、、ホリエモンが東大再チャレンジやっているじゃない?そんな点数稼ぎ考えて、効率よく「復習」に力入れた方がいいんじゃない?
ホリエモンさんは、東大に受かる人なのだから「基礎」出来ている人だと思う。そんな人でも再チャレンジの場合、年数で記憶が薄くなる。
ホリエモンさんの受験勉強は、記憶を呼び起こすことに集中している感じだよね。学んでいる様子ではないよ。
「基礎」ができたいない一般ピープルではそうはいかないもんだよ。まず学びからなんて受験シーズンにそんな時間ないと思う。
お母さんが言いたいことは、そんだけのことよ。ザックリ点数上げなさいってことです。

hea********さん

2019/3/1422:32:29

誤解しないでください。

「あなたの人生」は「あなたの物」であり「すべての責任」は「あなた」に降りかかります。

母親の言いなりで医大に行っても、医者になれなかった場合は「あなたの責任」です。
それなら行きたい方に行くのがいいと思います。

お母様の年齢にもよりますが「毒親」にくわえ「更年期障害」も入ってきているかもしれません。
閉経すればわりと女性だと起りやすく、ヒステリックになりやすいです。
たぶん東大京大などは「見栄」と「コンプレックス」もあるかもしれないです。
昔失敗したところに子供を行かせたいなどは結構ある話ですから。

実際そういう方に理屈で話しても聞きません。
聞こえてないです世界は自分を中心に回ってるので。

はっきり「あなたの人形ではない」と伝えるのはアリだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mam********さん

2019/3/1421:11:50

お母様に、直接ぶつかってみては?
相手(お母様)が泣き落としなら、こちらも泣き落としで対抗!
「なぜ、私が学びたい学門・進みたい人生ではなく、医者への道を強制しようとするの?」
「なりたくない医者に、お母さんの希望だけで無理矢理ならされるかと思うと、将来への夢や希望が絶たれたようで勉強する意味がみつからない!」
と、泣きわめいてみてはどうでしょうか。
それで拗ねるような親なら、子を自分の所有物のように扱う『毒親』です。

fpc********さん

2019/3/1421:04:35

毒親の見本のような人です。
テレビドラマにも出てきそうな人です。

自分の進路をつらぬけば一生、文句を言われるでしょうね。
かといって医者には志のある人になってもらいたいです。

文章には、母親が医者を推す理由が、推測で書いてあります。
一度、きちんと聞くべきですね。
それが受け入れられないなら、あなたの人生です。
あなたが決めるべきです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる