ここから本文です

この前郵便が届きましたが、料金不足でした。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1421:36:02

この前郵便が届きましたが、料金不足でした。

ただし、料金不足のハガキと一緒に郵便物もとどいたんです。
この場合、私は郵便物も手に入れたし、料金不足はどのようにすればよいのでしょうか。
払うつもりはありますが、もし払わなかった場合なんか刑罰的なのはありますか?

閲覧数:
59
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2019/3/1422:06:12

不足した郵便物に不足分の金額がかかれているはず。
ハガキが届いたなら不足分の切手を貼ってポストイン。
ハガキにも書いてあるはずです。
刑罰などはありません。
貴方の良心に委ねています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jfk********さん

2019/3/1422:09:41

本来は不足分を払うまでその郵便物は預かるというのがスジですが、小額の不足でそういう対応をしていたら再配達のコストの方が高くつくので、小額の場合は不足料請求のハガキと一緒に郵便物も配達してしまうことにしています。(不足分が一定額以上は不足分支払いで配達です)

支払い方法もゆるいですし、再請求もないのでケチな人はそのままバックれることも可能ですが、度重なると当然違法ですので、刑事告発されたら勝ち目はないので、支払いをバックれた分以上の賠償額を求められます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sug********さん

2019/3/1421:59:56

いくら不足とハガキに無かったですか。
そのはがきに不足分の切手貼って投函じゃなかったかな