ここから本文です

3月15日までの確定申告は郵便送付の場合15日当日消印有効なのでしょうか?も...

ttt********さん

2019/3/1422:49:29

3月15日までの確定申告は郵便送付の場合15日当日消印有効なのでしょうか?もしくは3月15日必着なのでしょうか?

株式次年度に損益通算する為にマイナス申告なのですがマイナス申告の場合特に期限は無いのでしょうか?

以前、お尋ね書が来て税務署に呼び出されたのですが、その時に申告はいつでも良いのですが・・と言われました何がいつまで良いのか分かりませんが

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/1422:53:59

平成30年度の確定申告は3月15日消印です。
必着ではありません。
以前、呼び出された際は過年度分、過去にさかのぼって申告を
提案されたのだと思います。
過ぎた年度なので、いつでもいい。
質問主さんが30年度の申告をするなら、15日です。

  • 質問者

    ttt********さん

    2019/3/1423:09:11

    以前、50万円程商品先物取引で利益が上がったのですが昔は1000万円まで申告しないで大丈夫だよ!とそんな細かい人まで税務署は調べないよ~~と言われていたのですが15年前程から少しでも検査するみたいですね・・

    結局その時にあれもこれも経費だと言って無税になりました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2019/3/1422:58:54

>3月15日までの確定申告は郵便送付の場合15日当日消印有効なのでしょうか?もしくは3月15日必着なのでしょうか?

ここだけの話ですが、そんなに厳密な話ではありませんから、多少遅れても問題はありません。
ただし、半年や1年も遅れると、税金未納による延滞税がかかるので、早めに申告してください、と言うことです。

>株式次年度に損益通算する為にマイナス申告なのですがマイナス申告の場合特に期限は無いのでしょうか?

期限は納税と同じく3月15日ですよ。
ただし、遅れても、受付してくれますよ。
税務署の方も迷惑ですから可能な限り期日までに行ってください。

>以前、お尋ね書が来て税務署に呼び出されたのですが、その時に申告はいつでも良いのですが・・と言われました何がいつまで良いのか分かりませんが。

要するに、申告が遅れると、延滞税がかかるので、早めに申告してくださいということなんですよ。
あまり遅れると、税務署の方も決まりが付かないので、早めに申告しましょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる