ここから本文です

奨学金について

アバター

ID非公開さん

2019/3/1423:10:12

奨学金について

春から国公立大学医学部生になります
2浪しての入学です
裕福な家庭では無いのですが、私立高校からの予備校で、ここまで払ってきてもらったのが申し訳なく大学は奨学金で出来るだけ行きたいと思っています
(医学部を目指すならと無理をして払ってくれたので、本当に余裕はありません)
一人暮らしで、バイトをする予定ですがまだ決まっていません

月15万ほどを借りたいと思っているのですが、無事に返還出来ますでしょうか?
実際入学してから学費以外にかかる金額(教科書代など)も6年間でどれくらいかかるのかも分からず不安です
また、臨床医として働きたいと思っているのですが、働き始めてどれ程稼げるのかもよく分かっていません
何年ほどで返せるのでしょうか?

閲覧数:
153
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2019/3/1513:12:58

だいたい平均年収では、1年目600万、2年目800万、3年目〜8年目まで900万、9〜15年目1200万、15-20年目1500万って感じですかね。
ですので、月15万円を借りて20年で返済だと毎月5万円弱でしょうから、返せないということはないと思います。ただ、医局人事で大学の無給医をやらされたり(たぶん数年後にはなくなると思いますが)、優秀で海外留学をしなければならなくなると厳しいですよね。
だいたい、地方国立大学で家賃以外で、食費、光熱費、教科書代、部活などにかかるお金は月10万くらいです。15万あれば贅沢は出来ませんが、生活は可能です。
結局、出身大学の医局に入って、出身大学のある県の地域医療に携わるというのであれば、大学のある県の医学部修学金貸与を受けるのも悪くないと思います。
卒後9年、県の人事で研修医、専修医をして専門医を取りながら、県内の病院や診療所で働けば、1500万ぐらい貸してもらえて返さなくてよいという制度です。地域枠というのはこれを借りるのが条件になっていますが、一般枠の人でも借りられます。
僻地勤務が嫌だと言う人もいますが、せいぜい2,3年で、収入は保証されているので、医局に入らずへんな私立病院に勤めるよりは遙かに条件はよく安定していますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ten********さん

2019/3/2101:43:56

おめでとうございます。
よく頑張りましたね。
貴方の努力も有りますが親にも感謝ですね。
親御さんも喜んだでしょう。
親孝行でもありますね。

>>実際入学してから学費以外にかかる金額
私の子供は2人国公立大学医学部に進学しましたが
その経験から言うと貴方が想像しているより少ないです。
月15万あれば十分ですし、学生支援機構からの奨学金なら
余裕で返済できます。
また国公立大学医学部なら家庭教師や個別指導塾のアルバイトも
引っ張りだこです。

>>働き始めてどれ程稼げるのかもよく分かっていません
最初の2年間、初期研修医の場合一般的に言って600万円など
まず特殊な病院以外有りません。
大学病院の場合は当直代も含めても年収350万円程度です。
大学病院で初期研修をし医局に入って地域医療に貢献するのが
安定して良いとは思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる