ここから本文です

東京大学は近年推薦入試を導入しましたが、推薦で東大に進学した人がその後勉強に...

kot********さん

2019/3/1423:19:37

東京大学は近年推薦入試を導入しましたが、推薦で東大に進学した人がその後勉強についていけなくなるということはあるのでしょうか?それとも推薦で東大に合格する人はそんなことにはならないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/3/2105:33:46

一応、東大推薦もセンター7科目の最低基準は設けていますし、推薦に出願している多くの学生が前期にも東大に出願しているという状況です。そもそも意欲が高い人が多く、枠にはまった受験勉強より本当にアカデミックな学問の世界で大成する人達だと思います。敢えて懸念を述べるとすれば例えば理系では英語は苦手でついていきづらいという人はいるかもしれませんがこういった人は自分の専門分野の論文をひたすら好奇心、強い探求心をもって読むことで、いつの間にか英語が得意になっていたとかそのような話を聞いたりします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2019/3/1918:03:05

いままでのところ、ついていけなかったという話は聞こえてこない。

推薦入試募集人数の 2/3 ぐらいしか合格させていないから、
ついてこれなさそうな気配のある人は落とされたんでしょ。

kg_********さん

2019/3/1510:21:45

東大生の息子に聞く限り、推薦入学者が勉強についていけないという事はないようです。
むしろ一般入試での成績優秀者、首席合格者でも合格で燃え尽きて学校に来なくて落単ばっかりとか、二外を真面目にやっても6点(100点満点で)で余裕の落単だとか、成績優秀者ほどいい方にも悪い方にも振り切れやすいと言っておりました。

そりゃ推薦入学を受ける人って一般入試で合格できそうもないから推薦一発に賭けたわけではなく、推薦で不合格になる事も予想して一般対策もしながら推薦準備もする、むしろスーパーマンが多いです。
センター830点だけど志望理由書や面接内容が悪くて推薦不合格になった人が一般入試で合格するとか、そんな世界ですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる