ここから本文です

今回の北海道で起きた胆振東部地震の地震発生確率は元々高かったのでしょうか?そ...

no1********さん

2019/3/1423:39:00

今回の北海道で起きた胆振東部地震の地震発生確率は元々高かったのでしょうか?それとも今後30年間で起きる確率が低いのに起きてしまったのでしょうか?

閲覧数:
58
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/3/1513:50:55

政府の地震調査委員会は、マグニチュード7程度以上の地震を起こす可能性がある断層などについて取り扱っています。

昨年9月6日に発生した胆振地方中東部の地震震源付近には「軽舞断層」と呼ばれる断層があり、その断層域より深い位置となる37kmの深さを震源としていました。

この深さは断層の存在を確認できる深さでもありませんし、位置的にもプレート境界には属しません。
プレートがプレート境界面を押す力が屈折して跳ね上がってくる経路の深さとなり、地震が起きる事は判っているのですが、現在の地震学や地質学などではほとんど取り上げられることのない深さです。

また軽舞断層は長さ13 kmの逆断層で、想定される最大の地震規模はM6.7に過ぎませんので、政府の地震調査委員会では検討対象とされていません。

軽舞断層に関する評価は産総研で行われていますが、平均変位速度に関しては具体的な数値を示すデータが得られていません。
そのため将来活動確率も計算できないとされていました。

● 軽舞活動セグメント (産総研)
≫ 所属起震断層名 : 軽舞起震断層
https://gbank.gsj.jp/activefault/cgi-bin/segment_param.cgi?SearchTY...

● 震源分布(2018年9月から10月11日)

政府の地震調査委員会は、マグニチュード7程度以上の地震を起こす可能性がある断層などについて取り扱っています。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/3/1508:47:22

胆振東部地震の断層は地下深い場所にあり、地震前にはその存在が知られていませんでした。その意味ではノーマークでした。

ただしこの一帯は地殻が圧縮され続けていることは過去の研究で分かっています。今回の地震以外の断層で地震が起きる可能性が計算されていたのは、そのような背景がります。

政府地震本部が胆振東部地震のまとめを出しています。これが参考になると思います。
https://www.jishin.go.jp/evaluation/seismicity_annual/major_act_201...

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2019/3/1507:50:15

【今回の北海道で起きた胆振東部地震の地震発生確率は元々高かったのでしょうか?それとも今後30年間で起きる確率が低いのに起きてしまったのでしょうか?】(no1********さん→)


・「平成30年北海道胆振東部地震」の「地震発生確率」(長期評価)は出ておりませんでした。(2019年1月の「長期評価」にも載っていません)


・なお、「平成30年北海道胆振東部地震」の震源地付近の

「厚真(あつま)町役場:北海道勇払郡厚真町京町120番地」の「確率論的地震動予測図(全ての地震・30年 震度6弱以上の揺れに見舞われる確率の分布図)」は
「メッシュコード6441076033 緯度42.724 経度141.8766
地盤増幅率(Vs=400~地表):1.7
震度5弱以上となる確率:91.6(%)
震度5強以上となる確率:52.9(%)
震度6弱以上となる確率:16.0(%)
震度6強以上となる確率:2.4(%)
・・」
[J-SHIS 地震ハザードステーション](J-SHIS Map)<http://www.j-shis.bosai.go.jp/map/>(2018年)

でした。


参考:『平成30年(2018年)9月6日3時8分頃に、胆振地方中東部でマグニチュード(M)6.7の地震が発生しました。北海道厚真町(あつまちょう)で震度7、・・
また、平成31年(2019年)2月21日21時22分頃に、胆振地方中東部でM5.8の地震が発生しました。北海道厚真町(あつまちょう)で震度6弱、・・』
※「平成31年2月28日 午前10時頃更新 地震調査研究推進本部事務局
平成30年北海道胆振東部地震に関する情報」<https://www.jishin.go.jp/main/oshirase/20180906_iburi.html>