ここから本文です

結婚相談所に通っている今年40歳になる男です。 今、二人の女性から声をかけられ...

nit********さん

2019/3/1423:55:58

結婚相談所に通っている今年40歳になる男です。
今、二人の女性から声をかけられていて迷っています。

ひとりは一歳年上の教員で年収600万の女性。
物腰は柔らかく、弟がいるためか面倒見は良さそうですが、教員という

職業上激務でプライベートな時間がなかなかできず会える機会が少ないです。
ひとりは13歳年下の契約社員で年収250万の女性。
兄と弟に囲まれて育ったためか家事は得意そうで、遠距離ですが時間があるようで、会ってくれます。
どちらの方も美人です。失礼な言い方をすれば後者の方が美人です。

自分は姉の居た(30歳頃自殺)弟の長男で小さな町役場の職員ですが、就職氷河期世代で職を転々としたため貯金はほとんどなく、30代で採用されたため他の職員より年功が少なくこの歳にして年収400万と少なめです。
それに激務で鬱、かつ発達障害持ちが発覚(普通に生活できますが)してしまい心身の健康のために早期退職したいな…なんて思ってしまいがちなナイーブな性格です。なんとか60歳までは働くつもりですが。

将来は地方都市に移住したいので老後資金を貯めるのに四苦八苦しています。子供は経済的に余裕があれば居てもいいです。
真剣に結婚を考えているのでなおさら迷ってしまいます。
結論を出すのは自分ですがどうしていいのか悩んでしまいます。
こんな自分の境遇を分析してアドバイスをいただければありがたいです。どうかお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2019/3/1508:59:54

結婚相談所で婚活経験アリの同世代男です。

他の回答にもある通りお金なら教員の女性、子供なら契約社員の女性でしょうね。

ただ気になったのが、ここに書いてある範囲だけですが質問者様のスペックは決して良いわけではないので、どちらを選ぶかなんて言ってる場合ではないように思いました。

まさに二兎を追うものは一兎も得ずになる可能性あるので、質問者様の中で一番譲れないものは何なのかを見定めてどちらか一人に絞り、決めた人に尽くすくらいの気持ちが必要です。

ちなみに私が婚活した時は好きになれる女性と結婚したいというのだけはこだわりました。婚活とはいえ結婚して生活を共にするんだから、好きになれない女性と一緒に居ても意味が無いと思っていたので。

まあ後悔だけはしないように頑張って下さい。

• 質問者

nit********さん

2019/3/1519:46:29

>ちなみに私が婚活した時は好きになれる女性と結婚したいというのだけはこだわりました。
    この言葉にはすごく共感します。価値観や相性が合わないと付き合ってもすれ違うばかりなのは自分も分かりますので。
    お互いを「好きだ」って思えるような出会いがあればベストなのですが、まだ付き合いが浅く相性の方は不明瞭なのも事実です。
    もう少し付き合いを増やす時間が必要かもしれません。
    いずれにせよ好きな人と結婚するのが幸せなのは間違いないと自分も思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/21 14:13:57

>ちなみに私が婚活した時は好きになれる女性と結婚したいというのだけはこだわりました。婚活とはいえ結婚して生活を共にするんだから、好きになれない女性と一緒に居ても意味が無いと思っていたので。

この文章が私にとって目からウロコの言葉でした。
gor********さん の

>・40歳超えての独身は何かしたら問題あり

もズバリと的を射ていた言葉だったので悩みましたがsas********さんの言葉を選ばさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ugx********さん

2019/3/1910:49:11

私なら年下にします。
家庭的だし、教員は私も交際してましたが、ものすごく激務。土日も仕事。帰宅はゴロゴロして待ちましたが、10時頃、それからコンビニで買ったものを食べ、寝ました。
彼女は精神的病んでましたが、朝6時には出ていくので、睡眠薬は別にして土日の昼に使ってました。
理由はともかく、持ち帰りも多い。
とても家庭的にならないし、あなたが家事分担をかなりやらないと無理。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gor********さん

2019/3/1610:38:48

考えるまでもなく年下

・子供が産める
・より美人
・40歳超えての独身は何かしたら問題ありの可能性がある

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gog********さん

2019/3/1506:34:28

一般的には子供が欲しいなら年下、お金が欲しいなら年上だね。

最近婚活始めたんですか?40って遅くない?
子供が欲しいんだったら少しでも早く作らないと。在学中に定年迎えるんだから相当頑張らないときついよ。
教員は地方都市に移住できるの?遠距離女の方は近くに来てくれるの?体の相性は?
選ぶ立場みたいに書いてるけど、高齢で低収入でメンタル弱いとか悪条件揃ってるんだから家事は得意そうとか面倒見良さそうとか言ってないで自分が頑張らないと捨てられるよ。
自立した女は男いなくても生きていけるし、若い女はいくらでも次があるんだから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ail********さん

2019/3/1500:09:19

そのお二人の女性はあなたの病状や年収の事、その他ここに記載してあることは全て承知の上であなたに声掛けしているのでしょうか?

もし全て承知の上で支え合って生きて行きたいと言ってくださっているのであれば、どちらでもいいと思いますが、、、あえて申し上げるなら客観的に見ると27歳契約社員で年収も低い女性があなたを支えられるとは到底思えません。年収400万でどの程度の暮らしができるのかを、よく理解出来ていないように感じます。

経済的に余裕があれば子供をとは言いますが、あなたの病気の都合上、子供が出来た時にあなたの心身に余裕があるとも思えません。

支え合う・支える場面よりも、支えてもらう場面の方が多くなると思うので、同年代の方を選ばれた方がいいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

won********さん

2019/3/1500:00:21

子供が欲しいなら年下

いらないなら年上ですね。

ただ、それよりも、相性や価値観、相手の親族などを考慮したほうがいいです。

顔は関係ないですし、そこにこだわっているようなので、あなたの選択は失敗するかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる