ここから本文です

SDカードの記憶容量についての質問です。 明後日から3日間鉄旅に行き、カメラを持...

hol********さん

2019/3/1500:06:28

SDカードの記憶容量についての質問です。
明後日から3日間鉄旅に行き、カメラを持っていくのですが、
SDカードの保存容量が3日間持もつか心配です。

現在のSDカード内には既に200枚ほど写真が保存されており、
表面には16GBとかかれていました。
これまでの写真を見てみると、鉄旅の時は大体
1日で70~80枚くらい写真が写っていたので、
今回も1日それくらいとすると、3日分で多くて約240枚撮る計算で、
多めに計算して300枚は保存容量が欲しいです。
今のSDで3日間持つでしょうか?
仮に足りない場合、新しく予備を買おうと思うのですが、
最低何GBあればよいでしょうか?
サイズはマイクロSDではなく、デジカメなどに入れる通常のものです。
回答よろしくお願いします。

補足書き込み中に日付が変わってしまっため明後日となっていますが、
正しくはあした、あさって、しあさっての3日間
つまり16、17、18です。

閲覧数:
74
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wol********さん

2019/3/1511:43:37

空き容量が足りる足りない。

の話では無く、遠征するなら「予備」は持っていくのが当たり前だと思う事。

自分でもかいているように旅先で時間的余裕が無い場合などに緊急に現地で購入できない事もあるのだから。

旅先でもしSDカードが故障したけど、今居る場所が田んぼの真ん中だったら。?

もう直ぐ撮影対象が来るのでこの場を離れられなかったら。?

写真一枚の容量はカードを見れば解りますね。?

そして1日あたりの撮影枚数予想は。?

その滞在日数倍なら。?

必要な容量は簡単に出るでしょう。
(今と同じか、今より大きい容量にしておけば確実)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2019/3/1510:12:49

(1)公式サイトや説明書で目安を知ろう。

デジタルカメラは、記録の設定を変えることで、撮影したデータのサイズが変わります。

また、カメラ機種によって、データサイズが異なります。


ですので、使っているカメラの機種がわからない現在では、16GBのSDカードで、何枚撮れるか、皆目見当がつきません。


(2)手持ちのカメラの情報を見よう

今現在、カメラがあと何枚ぐらい撮影可能であるか、多くの機種では目安の数字が出ています。


ーーーーーーーーーー
不安なら、SDカードを購入しよう

だいぶ、やすくなりました。
どこで購入するかで、値段が変わりますけれども、最安値とは言いませんが、ある程度、安定してまともなSDカードをカードが安い店は、存在すると思います。

メーカー・ブランド名として
サンディスク、東芝、トランセンドなどの国内正規品もしくは、海外版パッケージが手に入るなら、安いものだと思います。

秋葉原にいけるなら、「あきばお~」「テクノハウス東映」など。近所に秋葉原っぽいお店「ドスパラ」などがあれば、そちらでもよろしいかと思います。


ーーーーーーーーーー
購入の目安

読み書きの速度が、90MB/sを超えていると、だいぶ良い部類になるかと思います。

テクノハウス東映を参考にしています。
http://www.toeimusen.co.jp/~th/category/sd.html

サンディスク
◆32GBで、1500円以下で販売中。
Extreme Pro
SDSDXXG-032G-GN4IN

サンディスク
◆16GB・・・500円しません。
Ultra
SDSDUNC-016G-GN6IN

東芝
◆16GB・・・510円
N203
THN-N203N0160A4


カメラの機種によって、利用できる容量がちがいますので、使えるサイズを確認しておいて下さい


ネット通販で万能に近いヨドバシなんですが、なんでかメディアはやや高いんですよね。ですが、2千円未満で、かなり選べますので、お急ぎだったり、日本国内の旅行で立ち寄れるときは、便利だと思います。



ーーーーーーーーーー
今現在のカードは、置いていこう。

万が一、カメラを紛失したら、すべてのデータを失う。とか、リスク大きいですよね。新しいSDカードをカードを購入して、差し替えたほうが、気が楽なんじゃないかと思います。

sya********さん

2019/3/1509:28:39

ですから、その様な手法は危険だという事ですよ。
今回旅行に出るという事ですが今までの撮影した写真の200枚はシッカリとパソコンに保管しておく事です。
この様にメディアに写真を溜めてしまう事は避けて下さい。
トラブルの元になってしまいますよ。
そして今度の鉄道旅行だけのメディアという事にして下さい。
その様に使い方をして下さい。
少しでもリスクを軽減する為です。
そしてメディアには写真は溜めない事です。
僕は常に8Gのメディアを12枚くらい持ち歩いていますよ。

ですから、その様な手法は危険だという事ですよ。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ued********さん

2019/3/1508:48:33

SDカードの容量に不安があるようでしたら同じ容量のSDカードをもう1枚準備して予備として持ち歩いてはどうでしょうか。
SDカードは家電量販店かカメラ店へ行けば販売しています。

あとは100円ショップに行ってSDカードのケースを購入すれば傷つき防止にもなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

m3g********さん

2019/3/1501:17:40

いちいちsdカードの容量気にして撮り旅には出ないよ^^
必要だと思えば事前に買っておくだけの事。
時間がなく、足りないと思えば現地で買えばいい。
コンビニにはクラス4が売ってたりするが撮れない訳ではないので緊急の場合はアリ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sin********さん

2019/3/1500:17:48

部活で全天写真とったとき1000枚ぐらい撮ったのですがその時持っていったSDカードが16GB×2枚だったので参考にしてください。たぶん足りると思いますが画像のサイズや設定でデータの大きさが変わるので16GB×2あれば安心だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる