ここから本文です

高速道路とかの上り下りってどうやってわかるんですか?岩手から宮城に行くのだっ...

nen********さん

2019/3/1501:03:14

高速道路とかの上り下りってどうやってわかるんですか?岩手から宮城に行くのだったらどっちですか?

閲覧数:
70
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/3/1520:23:28

宮城→岩手:下り
岩手→宮城:上り

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyd********さん

2019/3/1512:43:21

基本は東京に向かう方面が上りです。

高速道路を利用しながら確認する方法としては、道路の中央分離帯や路肩に距離標という数字の書いてある看板で分かります。この数字は道路の起点からの距離を示しているので、走っていて数字が減っていけば上り方面を、増えていけば下り方面を走っていることになります。
同様に、インターにも番号がついていて、通過するインター番号の増減でも上下を知ることが出来ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2019/3/1508:01:42

全く気にする必要は無い

行きたい方向の都市名頭に浮かべましょう

仙台から東北道入れば、宇都宮、東京方面か?

盛岡、青森方面か?

それが判れば行く方向は判る

基本東京向きが上りではあるが、違う場所も存在する

ここ1カ月で鹿児島から青森まで走って9000kmも走行、

上り下りなど表示もないし気にもしてないよ、無時走行してます

ja_********さん

2019/3/1506:30:09

ウィキペディアでも見たら?
「東北自動車道」「三陸自動車道」とか探してみましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2019/3/1505:09:58

東京に向かう方が上りだと思います。
反対が下り。
岩手から宮城は上りですね。

nar********さん

2019/3/1501:09:01

終点から起点へ向かうのが上り、
起点から終点へ向かうのが下りです。

岩手から宮城だと東北自動車道でしょうか。
起点が川口、終点が青森なので、岩手から宮城は上りです。

その道路の起点と終点を調べるのが確実。
主要道路は東京等の大都市が起点となっているケースが多いとは思いますけどね。
あとは、地図で上下線別々のSAなんかを見てみると、(上り)とか(下り)とか書いてあります。