ここから本文です

IPO 株はなぜ抽選でしか買えないんですか

jgu********さん

2019/3/1502:04:39

IPO 株はなぜ抽選でしか買えないんですか

閲覧数:
262
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/3/1509:48:28

欲しい人がいっぱいいるからです。

ひと昔前は、抽選でなく、IPOを幹事する証券会社が重要顧客に配っていました。
判断材料は、どれだけ上顧客かです。

ネット証券などで株投資が大衆化して、IPOは新規の口座獲得の手段となって、発行する株式の一部分を公募するようになり、公平性を担保するため(というか、普通の投資家を煽るため)、抽選となったのです。

SBIなんかは、それで大きくなった証券会社と見ることもできます。

なお、今では、通常、当選確率は1%以下。お宝銘柄となると宝くじ並みとなっています。費用のかからない宝くじですので、この先も当選確率が下がる可能性はないですね。

ソフトバンクのような大型で公募割れのリスクの高い銘柄は当然、当たりやすいのですが、儲けるためのIPOですので、当選の意味ないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g02********さん

2019/3/2123:36:19

値上がり率が非常に高くて欲しい人が沢山いるからです。要は限定品です。

nam********さん

2019/3/1506:10:03

上場前だから。

上場前なので、どのくらいで売ればよいかわからない。依頼を受けた証券会社が、「この価格なら買ってくれる人がいるだろう」と価格をつけ、その価格で納得した投資家が応募します。多くの場合、応募者が殺到するので抽選になります。

私から見ると「割高じゃないか?」と思うような価格が多く、最近は応募すらしていません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる