ここから本文です

10代が着る着物の袖丈について

cha********さん

2019/3/1503:46:40

10代が着る着物の袖丈について

こんにちは。
当方18歳です。
祖母から譲り受けた着物・羽織があります。

普段着(紬やウール)の袖丈は49cm
お出かけ着(小紋)、礼装(付け下げや訪問着)の袖丈は56cm
振袖は物によってマチマチです。
1枚普段用に羽織がありますが、それは49cmです。

今度は、真っ赤な色無地を1枚仕立てることにしました。
若い人は袖丈が長い方がいいよと呉服屋さんから勧められましたが、具体的に何センチくらいがいいのか分かりません。

今はプレタの洗える長襦袢がつかいやすくて重宝していますが、
洗える長襦袢は袖丈49cm以外なかなか見つからず…
でも49cmの色無地はおかしいし。。。

二尺袖も可愛いなとか思っていたのですが…

18歳の普段着、お出かけ着、そして色無地には袖丈何センチが良いか教えてくださいm(_ _)m

閲覧数:
205
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jan********さん

2019/3/1509:52:14

自分の好みの袖丈で良いと思います。
個人的には年代・身長関係なく柔らか物の袖丈は長めが着るのも見るのも好きです。
しかも自分はアンティーク系も好きでリサイクルもよく購入するので、全部測ってみると本当にバラバラですね(笑)

真っ赤な色無地、格好良さそうです。
質問者様の年齢でしたら、私なら反物いっぱい使って回せるだけ袖丈に回してもらいたいですね。

私はずぼらなので長襦袢の袖の長さと長着の袖の長さをぴっちり揃えて用意することなどしませんが、さすがに長襦袢の袖が短すぎると振りから出てしまいますので、替え袖を使用します。
https://www.tsudaya-shinjuku.co.jp/products/list?category_id=123
こちらのお店は替え袖の袖丈を指定できるので、長着の袖丈と同じ丈の替え袖を作っていただいて、長着にざっくり縫い付けてうそつき襦袢(衿付き肌襦袢等)を着るということもできます。
ざっくり縫いつけておけば外すのも糸を引くだけなので簡単です(マジックテープはごわごわするので私はあまり好みません…)
もし袖丈が長めの方が好きだけど、洗える長襦袢の袖丈が好みの物が見つからないようでしたら、こちらがおススメです。

お誂え、わくわくしますよね。
良い着姿になります様…。

質問した人からのコメント

2019/3/18 11:46:52

皆さんありがとうございます!BAは、1番優しく回答してくださったjan...様に差し上げようと思います。袖も二尺袖や眺めに作ってもらおうと思います(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xon********さん

2019/3/1511:05:18

私も162です。年齢ではなく、まず身長です。
基準は身長の1/3
ですから、普段着53.、礼装プラス10㎝
が私の母の頃の基準。
今は礼装プラス10㎝もしない、反物足りなくてできないだけです。
だから、56にしています。

まともな呉服屋さんですね〜
色無地、18が49.㎝、私も変だと思います。背もあるし、若いのに。
56でちょうどよいです。
二尺は後少ししか着られないのと、161だと反物、足りないはずです。
63とれるなら63,
50すぎてもずっと、63のままですよ。
周りも長いまま、、多いです。

襦袢は、袖くらい1時間もあれば縫えます。
袖だけ好きな袖に変えてしまったり、
半襦袢なら少し頑張れば縫えます。
袖と裾が同じ柄の必要もないです。

pot********さん

2019/3/1509:42:29

身長を教えて下さい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mko********さん

2019/3/1509:37:15

色無地は56cmか二尺がいいのではと思います。
特に赤ということなので、やはり長めのお袖が可愛いです。
色味によりますが向こう10〜20年着れたらいいのかなと。
短くする分にはいつでもできますから、今は二尺、必要になったら56cmに仕立て直すのもいいですね。

fuc********さん

2019/3/1508:09:14

>でも49cmの色無地はおかしいし。。。

いえ、全然おかしくありません。
文面から察するに、女性だけど身長180cm、袖丈49cmはなるべく避けたい、といったレアケースでもなさそうですし。
特にプレタの長襦袢をお使いでしたら、49cmがベターでは?
矛盾するようですが、二尺袖も可愛いとは思います。
どこに着て行って、結婚したり、年齢を重ねた後、どうするか、を考慮なさる事ですね。

1着分のお直し代は、たかが知れていますが、〇万円×何着も、だと、結婚でただでさえ出費が多い中、金銭的にも手間の面でも、負担になるのでは、と思います。

お若い着物愛好者風の方をお見かけしますが、袖丈は普通の人しか、私はまだ見た事がありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mer********さん

2019/3/1507:45:05

49センチの袖丈の色無地がおかしいということはありません、今仕立てるとすると振袖以外はたいてい49センチの仕立てになるので色無地の袖丈が49センチはごくごく普通です。

ただ・・・礼装用は昔は袖を長めにしたものなので56㎝の襦袢に合わせて56㎝でもいいと思います。

私の訪問着と附下は56㎝・若いころ作った色無地は49センチの袖丈です。
身長で袖丈を決めたわけではないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる