ここから本文です

ターボチャージャーについて教えてください。昔は、小排気量車にタービン積んでも...

oos********さん

2019/3/1504:00:15

ターボチャージャーについて教えてください。昔は、小排気量車にタービン積んでも馬力の増加の絶対値は少ないのでナンセンス!せめて2リットル以上のエンジンに載せるべきだと自動車評論家さん

達は言ってましたが、最近は軽自動車こそタービン積むべきだって言ってます。どういう事なのでしょうか?

閲覧数:
107
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yc2********さん

2019/3/1508:11:58

小型軽量で、ピックアップの良いターボが開発されてことで、
過去の常識が覆されただけのことです。

10年前に常識が現在通用しない技術分野はいくつもあります。
スマフォだって誕生して20年も経ってませんでしょ。

  • 質問者

    oos********さん

    2019/3/1509:26:27

    回答ありがとうございます!
    具体的にどこが変わってそうなったのでしょうか?タービン形状なんて、30年前から変わっていないように見えます。素材のことでしょうか?メーカーが良くなったといってるだけではないのですか?

    >小型軽量で、ピックアップの良いターボが開発されて

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/3/16 00:03:15

勉強になりました。
回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2019/3/1523:47:29

確証は無いのですが思った事を一つ。

昔より進化したのはタービンの効率と燃調制御技術では
ないでしょうか。

昔は大きなタービンしか製作できなかったのである程度
の排気量が無いと回しきれなかった。でも今は流体解析
技術と精密加工技術の向上で低排気量でも効率よく回る
小さなタービンを作る事が可能となったのかも。

そして、燃調制御技術の向上により回転数と加給に応じた
最適の燃料噴射技術が確立されたのかも。
その対象として現代の重い軽自動車が選ばれたのでは
ないか。。。と、思いました。

ugo********さん

2019/3/1513:10:56

「最近は」
ってのがミソですかね。
最近売れ筋の軽自動車はとにかく重い!車重1トンも珍しくないですからね。
660ccのNAエンジンでは明らかに力不足。
最近人気のハイト系・スーパーハイト系軽自動車で高速道路や登り坂も普通に走りたかったらターボは必須でしょう。
絶対的な馬力ではなく、トルクがまるで違いますからね

hol********さん

2019/3/1506:22:33

評論家さんは軽なんて乗らないだろうから今ごろになって馬力よりトルクが重要なのに気がついたんでしょう。
馬力はトルクをブン回した結果です。

har********さん

2019/3/1506:15:34

元々は航空機が大気の薄い上空で空気(=パワー)の確保の為に考え出された技術らしいです

ターボユニットをつけるのは排気量なりのパワーを得るって事なので専門家のコメントはよく判りませんね

まだツインカムとターボの組み合わせがなかなか認可されなかった時代はターボラグは仕方なしって時代を振り返ると、技術の進歩は素晴らしいですね

馬力が上がると新車価格も連動ジャンプするので今の軽四は立派な価格ですよね

jun********さん

2019/3/1505:55:07

昔の技術では単純にムリで足りなくなるから 必然的にある程度は排気量のあるエンジンでないと 効果も発揮できなかった

簡単に文章で書けば そういうこと