ここから本文です

34歳同居の息子が、国民年金、住民税を滞納

アバター

ID非公開さん

2019/3/1505:09:10

34歳同居の息子が、国民年金、住民税を滞納

役所から内容証明らしき通知の不在票がポストに有りました 親に支払い義務は有りますか?息子は現在無職で預貯金なし

閲覧数:
99
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iiw********さん

2019/3/1515:36:31

親に納付義務が無いというのは正しくはないですよねw
国民健康保険及び国民年金は「世帯主に納付義務があり、
同時にその配偶者にも納付義務が及ぶw」と云うことに
成っていますので。
同居の息子さんが「世帯分け」をしておらず、親の住民
票に名を連ねている場合は、親に納付義務が生じますので
ご注意をw
これを防ぐためには息子さんを「独立」させる(住民票上)
必要が在り、役所で手続きをして下さいまし。
(その場合、息子さんは自分で国民健康保険に加入する事
になりますので、ご注意をw
減免制度がある自治体の場合は、減免申請して6,000円位
に成るかと。
6,000円でも難しい場合は、担当者と交渉すれば4,000円
までは下げてもらえる筈ですが)

因みに、無職無収入の場合は役所で全額免除の手続きを
すれば、とりあえず三ヶ月間は免除されますがね。
その後は再度全額免除の手続きが必要になります。

住民税の場合は動産の差し押さえが発生しますので、
ご注意をw
(自動車・バイク・電動自転車・楽器類・趣味で集めていた
もの等)
ヤフオクに「官公庁オークション」成るコーナーが在るw
国民健康保険&国民年金も差し押さえの対象に成ります
がね。
(国民年金は年収300万円以上で滞納期間が7ヶ月以上の
場合)

質問者さんが負担する気が無いなら、生活保護の申請を
ご相談を。
(親の持ち家に住んでいると、申請が通らないwと聞いた
事がありますがね)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1709:36:55

    解答ありがとうございました
    息子は会社の社会保険に加入していましたが退社したので
    保険は無加入だと思います
    役所から国保加入の知らせは来ておりません 年金事務所からは再三手紙が届いていたようですが 無視してたようです
    奨学金や借金の支払いは現在私が払っていますが もう余力が有りません 息子にアパートを借りて 住民票を別にしたいと思います

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/17 09:51:07

沢山のアドバイスを頂きありがとうございます
参考にさせていただきます
息子は会社の社会保険に加入していましたが
退社してしまったので 現在は無加入だと思います
役所から国保加入の知らせは来ておりません
内容証明らしき不在票は 役所の名前でポストに入っていました 専門学校の奨学金や 借金は私が払っていますが 私も病気がちなので もう余力が有りません 息子にアパートを借りてもらって出てもらいます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zuk********さん

2019/3/1703:33:25

他の回答にもありますが、同一世帯の場合、国民年金保険料は本人と世帯主(と配偶者)の連帯責任になるので、放置すると本人と世帯主の財産に滞納処分が掛けられます。
本人の預貯金がゼロとなれば、世帯主の預貯金や生命保険、自動車や不動産を差押されます。
世帯分離すれば今後の部分は連帯責任から逃れられますが、過去の滞納分の責任は逃れられません。

住民税は本人の責任ですから放置、国民年金保険料は世帯主の責任で払った方が良いです。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1520:51:15

支払い義務はなし

・・・ですが,援助したりしますねかねぇ

・・・この援助が彼のためになるのどうか

vmk********さん

2019/3/1519:52:19

放置しても良いが苦労する息子を産んだのはあんたの責任

息子が苦しい思いしても平気なら好きにしろ

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/3/1519:11:49

国民年金なら「日本年金機構が担当」なので、今回だと「住民税だけなので、住んでる市区町村の役所や役場にある、住民税担当課又は、債権回収担当課から、直接なり顧問弁護士経由で、催告書が郵送された可能性あり」と、思われます。

bon********さん

2019/3/1507:04:11

親に支払の義務はありません。
息子さんは、成人した大人です。すべて、息子さんの責任です。