ここから本文です

止まらなくていい一時停止

アバター

ID非公開さん

2019/3/1506:21:55

止まらなくていい一時停止

自主規制の一時停止は止まらなくても良いそうですが、見た目が違うのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2019/3/1512:30:04

「標識令」に定められた一時停止の標識があるかどうかですね。

これがない場合は、安全のために注意を喚起するためのものなので、止まらなくても(「良い」のではなく)違反にはなりません。

「標識令」に定められた一時停止の標識があるかどうかですね。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2019/3/1511:21:35

道路交通法で定められた標識は、それに従う義務があります。それ以外の私的に立てられた標識には従う義務はありません。

道路交通法で定められた標識一覧は調べたら分かるものですから、そこにないものは守る義務はないと考えていいでしょう。

ただ勘違いしないでほしいのが「守る義務はない」というのは「守らなくていい、無視していい」という意味ではなく「守らなくても法的に罰せられることはない」というだけであり、基本的な安全確認はしなければいけません。

自主規制の表示であって、守る義務はないからといって、一時停止せずに危険な状況になったとしたら、それは基本的な安全確認ができていないことになり「安全運転義務違反」になります。

ですから、最低限の安全確認は必要ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/3/1508:03:05

安全確認のため一時停止が必要かどうかは目で見たらわかりますよね。
そういうところを一時停止し無くて飛び出すことはしないでしょう。
こういうT字路の路地から出る時一時停止の標識も停止線も引いてありません。
自転車でもこのT字路では一時停止しています。
事故は一度もおきていません。
以前は角の家の隅切りもありませんでした。
新築した家が建って隅切りが出来ましたが。

安全確認のため一時停止が必要かどうかは目で見たらわかりますよね。...

nek********さん

2019/3/1507:36:48

一度見た事有ります。路面にペンキで。。とまれ。。の表示W一目瞭然ですねWウフ^^

dou********さん

2019/3/1506:57:13

見た目はほぼ一緒です。
設置してある場所が、公道なのか私有地なのかの違いです。

pap********さん

編集あり2019/3/1506:51:40

止まらなくて良い ではなく、捕まらない一時停止標識の事でしょ?
一時停止の標識がある場所は、一時停止して安全確認をした方が良い場所でしょうから、捕まるか否かにかかわらず一時停止して安全確認をした方が良いでしょう。

私設の標識や捕まるか否かでしたら、明確な違いがあります。

標識の裏側に、シルバーの公安の認証シールが貼ってあれば捕まえる事ができる。

標識の裏側に、公安の認証シールが貼ってなければ、私設や公安設置にかかわらず 捕まえる事はできない。

*物事を覚えたての中高生じゃないんだから、法の抜け道を探さずに
標識があったら止まって安全確認をするべきでしょう。
一時停止標識の目的は、捕まる云々じゃない
安全確認の為なんだからさ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる