ここから本文です

夫はモラハラ夫?それとも自己中夫?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1508:14:07

夫はモラハラ夫?それとも自己中夫?

初めて質問させていただきます。
長文、乱文になりますがご了承ください。

夫 25歳 会社員
私 25歳 うつ病 パニック障害で退職し現在専業主婦
交際歴6年 結婚4ヶ月目 子どもはいません。

日頃から言葉がきつい人だなと思っていましたが、先日サラッと「殺してやろうか(私のことを)」と言われました。常日頃から「死ねブス」等言われているので殺すという言葉も冗談だと思っています。

ですがその言葉を聞いて、一気に今までの旦那の言動や行動に疑問を持ち、気持ちが苦しくなりました。

殺すや死ねなんて言葉、普通に生活していれば出てこないです。結婚前に殺すなんて言われていれば婚約破棄していたのに、、、、と思っています。

今までの行動や言動をまとめてみると

言動
・死ねという言葉は日常茶飯事
・ブス、デブ等容姿を馬鹿にされる
・きもい、うざい、バカ等の悪口も日常茶飯事
・この体調不良は◯◯(私)のせいだわ、俺◯◯アレルギーだわ等の発言
・俺の会社は大手で俺は期待されてるけど、お前が俺の会社入ったら速攻で底辺の出来ない組に入れられるよ
・お前は昔働いてたところでは使えた奴かもしれないけど今は全く使えない
・専業主婦なら子どもがいても家事育児するのは当たり前
・私は精神疾患で退職したので傷病手当金を受給しているのですが「税金で生活しやがって」という言葉

行動
・私といるときは8割不機嫌。周りの人には良い顔をする
・お店の店員さんに偉そうな態度をとる
・私の用事を待つと不機嫌になるが旦那の用事に付き合わされ駐車場で1人2〜3時間待つことも
・普段から不機嫌ですが車のハンドルをにぎると暴言が止まらない。いきなりアクセルを踏む。
・やかんからお茶をこぼしても拭きもせずそのまま携帯ゲーム。
・脱いだら脱ぎっぱなし、タンスも開けっ放し、食べたものもそのまま。家事は一切しない。

いただきます、ごちそうさまもなければおかえり、ただいまという言葉もありません。家庭を明るくしようとして、笑顔でおかえり!と迎えても無視されるのも日常茶飯事です。ご飯をおかわりするときも黙って茶碗を差し出されます。先日「お茶をとって」と言われたので「それくらい自分でやって」と言ったら携帯を投げられました。

そしてDVとは言い難いですが、よく殴られたり叩かれたり、腕をひねられたりします。コミュニケーションをとろうと思って私が旦那に少しじゃれると手をあげられます。しかし旦那からしたら冗談で手をあげているらしいので「痛い」と言っても聞く耳持たずです。最近では近くに来られるとビクッとしてしまうようになりました。

精神疾患を持っているので日中しんどくて寝てしまうこともあります。自分が欠陥品なのもわかります。ですが、これが後何十年も続くと胸が痛くなります。

自分が出来損ないで、旦那の理想の妻になれてないのかもしれません。高いプレゼントが欲しいのではなく私は普通の生活がしたいです。ありがとうと言い合える生活がしたいのです。

旦那は私の両親の前では人が変わったように良い人になるので私の両親は「あんた良い人と結婚できたね!」と言っています。子どもがいないので離婚も考えました。ですが嫁に送り出してくれた両親の気持ちや、喜んでお祝いしてくれた友達のこと、世間体を考えると踏み込めません。

夫はモラハラ夫になるのでしょうか。それともただの自己中な男性なだけなのでしょうか。または私が甘えているだけなのでしょうか。アドバイスいただけると幸いです。乱文お許しください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/3/1614:51:20

もっといい男はたくさんいるかと。どうして結婚したのか聞きたいくらいです。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aco********さん

2019/3/2120:12:09

完全なモラハラです。

私は夫婦はお互いが自立し尊重しあえるべきだと思います。旦那さんは攻撃する事であなたを支配し依存しています。妻である前にひとりの人間です。
蔑まれ、バカにされてまで共に人生を歩む意味があるのでしょうか

主様が精神疾患を患って入るとのことですが
手当てももらっているなら、離婚して治療に専念し、また社会復帰したらよいと思います。
そこにいたらよくなるものも良くなりません。

笑顔で、幸せと感じることのできる毎日を送って下さい。

abc********さん

2019/3/2115:12:54

完全なモラハラ夫でしょ。モラハラの人は隠すのが本当に上手いです。
私は鬱とパニック障害持ちですが、それでも働けてますよ。
あなたは1人じゃ自活出来ないと思っているようですが、
1人になれば嫌でも働かなきゃってなります。
それでも無理なら色々申請すればいいし・・・
ていうかね、現状のままでいたら、あなたの精神は悪化するだけです。
一度こっそり家を出てみては?
ああいう男性は小心者なので、あなたが本気出したらうろたえますよ。
まあ、そこで改心するかは別ですけども。
本気で別れる方向で話した方がいいです。子供がいない今がチャンスです。

kin********さん

2019/3/1816:41:24

色々な思いでご結婚されたとは思いますが
間違いなくモラハラ夫です。

うつ病 パニック障害なんですね。。
大半の原因は旦那ですよね?

まずは主さまは出来損ないや欠陥品じゃないです!!

旦那の言動はモラハラ系の特徴そのものです。
そして改善はしないと思います。

やはり残念ですが離婚をお勧めします。
でないとうつ病 パニック障害もなかなか治りません。

あと、外面が良いのもモラハラ者特有のものです。
これも二重苦の原因になります。

周囲には良い夫婦に思われたり
良い旦那像に思われたりするのはもちろんのこと、、、

ひどいのはあなたを悪者にするんです。
それを周囲は信じてしまう。。。

あなたの言うこと信じてくれなかったり、
あなたにも問題があるじゃないの?
とか、
そんなのみんなあることだよ!
とか言われる、思われるのが二次被害です。

まずはご両親にちゃんと旦那がどんな人物像かを伝えてください。
証拠として暴言やDVの隠し撮りも必要です。
それと離婚をしたい意思も伝えて味方になってもらってください。

あと心療内科に通われていますか?
家で何が起きてるかを話して旦那のモラハラでうつ病 パニック障害になっている
診断書をもらうのが良いと思います。

この診断書があれば別居を始める時に大義名分が出来て
離婚の理由にもできます。

あとはご両親に相談をして弁護士さんを雇ってください。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1811:57:34

立派なモラハラ&DVですよね。
以下のアドレスに森法律事務所というところの、モラハラについて書かれてあるので、良かったら参考にしてください。

http://www.mori-law-office.com/katei/morahara/q&a/

hom********さん

2019/3/1604:58:04

関西の旦那じゃないですよね。大阪では、殺すぞお前。位は日常茶飯事だからです。今度、ブスと言われたら、そのブスと結婚したのは誰や?と聞いてやって下さい。

離婚した方がいいのではないでしょうか。

貴女もまだ若いし、お子さんもいないですし、人生をやり直すなら、早い方がいいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる