ここから本文です

新築一戸建てで断熱材にグラスウールを使用してるお宅に住んだ事のある方居ました...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1508:18:39

新築一戸建てで断熱材にグラスウールを使用してるお宅に住んだ事のある方居ましたら、住み心地について感想を教えてください。

体感できる物が何かあるのかどうか、などよろしくお願いします。

補足グラスウールの断熱性能はあまり高くないと理解していますが、実際に住んでみて体感出来る程度の差があるか知りたいです。

閲覧数:
140
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2019/3/1608:00:12

①間違えた「回答」がありますから、その部分は修正します。

(1)日本のロックウールはかゆい点:
本当は「玄武岩」を溶かして作るのがロックウールなのですが、日本では鉄を作った後の釜に残った「スラグ(残りカス)」から作るので「スラグウール」とも呼ばれていますが、繊維が固いので刺さりやすく、かゆい点は仕方ありません。

(2)高性能グラスウールはかゆくない点:
安い断熱ではかゆいままですが、繊維が細い高性能グラスウールはかゆくはありませんので、こちらの方をお使いください。


「補足・返信」があれば「追記」が可能です。

  • kam********さん

    2019/3/1622:47:52

    ①その様に覚えているのであれば「それは間違い!」ですから、正しい知識を身に付けてください。

    ②こちらの本を一度読んで見てください。 断熱材の材質の違いだけでは本当の「高断熱の家」が完成しない事が分かるはずですよ。
    https://books.rakuten.co.jp/rb/15544782/

    「気流止め」や「気密層」に「防湿層」がどうして必要になるのか? が分かれば「断熱材の種類の差」に意味がない事が分かるはずですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ym_********さん

2019/3/1523:24:51

断熱材のみで違いはない。
施工が全て。

kou********さん

2019/3/1521:55:44

材質による違いは
ございません。
というか、どういった意図で
質問しているか
理解できません。
断熱材についてもう少し
勉強してから質問しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/3/1512:28:43

温かいです。

不燃材料で断熱性能もしっかりしています。

難燃材と言って燃える石油化学製品では有りませんので、経年劣化に強いです。

天井裏は潜る事もありますので、ロックウールをお勧めします。

グラスウールは肌に刺さるとチクチク痒くなります。