ここから本文です

志望校について(京都大学か東北大学)

coi********さん

2019/3/1509:28:40

志望校について(京都大学か東北大学)

今年浪人が決まった者です。現役の時は京大総合人間学部を目指していました。親からは1浪までと言われているので次で決めなければなりません。
僕は脳科学の勉強をしたいと思っているのですが現役の時はただ京大に憧れて受験したという感じでした。そこで改めて大学のことを調べてみると脳科学をしっかり研究できる大学が京大以外にも東北大(理学部生物学科)があると知りました。そこで脳科学の分野における京大と東北大の違いを教えてください。またこの他の大学でも脳科学が勉強できる大学があれば教えて欲しいです。(脳科学の中でも人間のこころや感情の解析をしたいと思っています。)

長文すみません、よろしくお願いします

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krs********さん

2019/3/1512:06:42

東北大の理学部生物学科です。
人間の心や感情は理学部生物学科では取り扱ってないと思います。もっと基礎的な神経回路とかですかね。
でも他学部は調べないとちょっと。東北大脳科学センターはいろいろやっていますから。
先入観かもしれませんが、例外はあれども人の心や感情は心理学部が多いのでは?
金沢大とかいろんな大学にもありますし、研究室調べてメールしたりして確かめるといいと思います。僕もそうして決めました。

• 質問者

coi********さん

2019/3/1515:25:31

回答ありがとうございます。僕は脳と心の繋がりを様々な実験を通して理解していきたいと考えているのですが写真にもある脳神経システム科ではそのようなことは学べないのですか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「東北大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/3/1521:22:30

違いは無いです

京大も東北大も所詮地方大で大差無し
地方大なんてどこも同じ

nfq********さん

2019/3/1512:10:06

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる