ここから本文です

JR東日本が、会社の名前だと思っている人居ますか? 東日本旅客鉄道て知らない?...

nt1********さん

2019/3/1510:39:55

JR東日本が、会社の名前だと思っている人居ますか? 東日本旅客鉄道て知らない?



正しくは、 東日本 旅客鉄道て 知っている人居ますか?

マスコミが、JRて 言っているので JRが 会社の名前だと思っているの?

閲覧数:
93
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2019/3/1700:20:23

そもそもJRが7社に分かれてることすら知らない人が多い。JRという会社の東日本支社だと思ってる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

myf********さん

2019/3/1720:51:09

っていうあなたは、この質問を入力している機器の事は何って呼んでる?
返答でいいから書いてみてちょ。

sin********さん

2019/3/1700:18:36

「JR東日本」でも全然通用しますよ。ただし履歴書や会社(社員)の身内的な立場で正式名称を書くのなら「東日本旅客鉄道株式会社」とするべきでしょうけど。
「鉄道」も「金」を「失」う「道」となることから「金矢」と書いたりします。

「埼京線」とか「京浜東北線」が正式な路線名称じゃないけど、一般的にはこちらが広く名称としては使われているのと一緒じゃないでしょうか。
ある程度鉄道に関わりのある人なら、あえて質問するほどのレベルの話ではありませんし、また鉄道に普段全く興味もかかわりもない人でしたら知らない人も当然たくさんいると思います。

hir********さん

2019/3/1602:35:14

鉄道会社に限らず、通称や略称だけ知っていて、当該組織の正式名称を知らない例など少しも珍しくありません。

tc3********さん

2019/3/1522:31:01

じゃあ、キミはTX(つくばエクスプレス)を首都圏新都市鉄道株式会社と呼ぶかい?
東京メトロの社名は東京地下鉄株式会社であることを知ってるの?

sters5255さん

編集あり2019/3/1513:24:51

あなたも間違い。
「東日本旅客鉄道株式会社」
が正しい。スペースなんかないぞ?。

「コミュニケーションネーム」という言葉を知らないようだね。通称に登記上の正式社名を使わない会社なんて、山ほどあるが?。

鉄道会社にしたって、
東急電鉄
東京メトロ
なんて会社名じゃないよ?。