ここから本文です

アマチュア無線機には、たいてい周波数をメモリーする機能がついていますが、どう...

ooo********さん

2019/3/1511:28:46

アマチュア無線機には、たいてい周波数をメモリーする機能がついていますが、どういう使い方をするものなのでしょうか?周波数なんて、使う都度違うので、メモリーなんて意味がないと思うのですが。使い方の例を紹介

して下さい。

閲覧数:
154
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

top********さん

2019/3/1515:55:13

思い付く使用例は

例1
珍局がある周波数で出ていた。QSOしたい。しかしかなりのパイルアップ状態。珍局が出ている周波数をメモリに登録。パイルアップが収まるまで他の周波数でQSO。珍局の状況はどうかなと聴きにいくときに先ほど登録していたメモリを呼出。

例2
仲良しグループである周波数を連絡用に申し合わせ(排他的占有はダメです。周波数は皆の共用)。その連絡用周波数をメモリ登録。連絡をするためにそこに飛ぶ際にはメモリで一発移動

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osi********さん

2019/3/1517:20:26

いつも使う周波数はクラブチャネルだけなのでいちいちダイヤル回すのウザイ。
メモリーには自分のクラブチャネルと友好団体のクラブチャネルが入ってる。

nan********さん

2019/3/1511:41:03

昔~昔アマ無線やっていました。

最初は 稼ぐ(アワード貰う)
やどれだけ 届くかなどが目的でありましたが

段々近くと交信、 ついに近所が主になり

そこから 逢う友達が沢山出来ました。
(飲みに行ったり 誕生会したり)

この時は メモリーなど無く
出ているか~と、一々ダイアル廻し

毎日探すわけです。

※ここでメモリー機能あれば、仲間に告知し 一発
でチェックできます。
これを 何個か設定したら 楽ですね。