ここから本文です

何でもかんでも「欧米」って一括りにする人って教養のない人ですよね?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1511:29:44

何でもかんでも「欧米」って一括りにする人って教養のない人ですよね?

閲覧数:
86
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

2019/3/1717:50:28

教養が有って、欧米諸国をちゃんと回ったことのある人は、その様な言い方をしないね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fzn********さん

2019/3/1619:15:25

「何でもかんでも」ならそうでしょう。
ざっくりした概念だと承知の上で
使用するのは問題ないですが、
決めつけて例外について配慮しないのは
問題でしょう。

例:「九州男児は男尊女卑」

san********さん

編集あり2019/3/1717:34:48

私は殆どの教養は無いですが…前々から思ってた事を一言。

決して、タカアンドトシが嫌いでは無いし、東京大学での学問・西洋文化等の"欧米"の括りには、異論はありません。

しかし、現時代や、地政学的に"欧米"の括りは、削ぐわ無くなってるのではないでは無いでしょうか(><)

デンマーク領のグリーンランドも欧?、アラスカ・ハワイは米?、メキシコ・ジャマイカ・キューバは?…どこまでの括りなのか分からなくなった時もあります。
かつて高校の地理の教科資料も、括りごとに習っていましたが…都市・山脈・川よりも、地政学的な事や親日かどうか等を教えて貰いたかったです(><)


"欧米"を調べると…主に下記の②をさすと思われますが、それにして、言語・文化・宗教・法律・近代化は国によって様々に違ってると思います。

①広義にはヨーロッパ州(欧州)とアメリカ州(米州。北アメリカ州と南アメリカ州)の3大州を指す。

②狭義では、ヨーロッパの先進国及びアメリカ合衆国とカナダの北アメリカ2か国とを合わせた集団を指す。
イギリス人が建国した、オセアニアにあるオーストラリアやニュージーランドを含める場合もある。



〜余談〜
南極を除いた場合は、世界6大州での括り!

アジア(亜州)
ヨーロッパ(欧州)
アフリカ(阿州)
北アメリカ(北米)
南アメリカ(南米)
オセアニア(大洋州)

オリンピックの五輪は…「5大陸」の括りで、ユーラシア、アフリカ、北アメリカ、南アメリカ、オーストラリア での分類!

サッカーワールドカップ アジア予選には、"オセアニア"のオーストラリア も入っています!

かと言いどの括りが良いのかは分からないので…自分の子供らには、出来るだけ分かり易い括り学習方法にして欲しいです!!‼️

私自身は…極力、国別に言うようにしたいと思ってはいます(><)

kat********さん

2019/3/1518:20:32

何でもかんでもならね

pkm********さん

2019/3/1513:53:31

「海外」一括りよりは随分絞られていると思います。

usa********さん

2019/3/1512:34:14

教養の無い人だと、外国では、と言うのでは。