ここから本文です

ボーリングの玉について教えて下さい。 フックボール用のボールをネットで購入し...

krg********さん

2019/3/1511:37:41

ボーリングの玉について教えて下さい。
フックボール用のボールをネットで購入したのですが、注文ミスで左投げ用ボールが届きました。(自分は右投げです)
それが分かったタイミングが、ボーリ

ング場のドリラーの方からの指摘で分かりました。ドリラーの方が「左投げ用ボールでも、右投げで使えるようには出来るよ、4穴になっちゃうけど。」と言ってくれたので、お任せで穴あけしてもらいました。

穴あけしてもらったボールを投げてみましたが……ボールデータのような曲がりを全然しません(泣)
これはやはり左投げ用を、強引に右投げ用にしたからでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2019/3/1514:41:45

左投げ用というのを初めて知って調べたところ、マスバイアスの関係で左投げのドリルがしやすいボールがあることを知りました^^;;。
で、基本は左投げようのドリルレイアウトしやすいってだけで、右投げはバランスホールで対応できるそうです。
つまり、右投げでも曲がるはずです。

ではなぜ曲がらないのか?
1.回転が弱い
2.オイルがいっぱいあるところを投げてる
3.2.との関係がありますが、カバーストックがパール
これらの要因があいまって、あまり曲がらないのだと思います。

基本的なことでいえば、オイルとカバーストックです。
レーンコンディションで調べるといーーーーーっぱいHPや動画がみつかると思いますが、簡単に言えばレーンを守るためのオイルが、今はひき方で簡単にも難しいものにもなります。
特に真ん中は基本どんな引き方でもオイルがいっぱいです。
これが2.の内容で真ん中から2番と3番スパットの間を通すと基本オイルがいっぱいなのですべっているだけです。
基本的に曲がるのはドライゾーンというとこに入り、ボールがオイルを感じなくなったところで回転軸と回転にあわせて曲がります。

しかし、今時のボールはカバーストックという概念があり、これもたぶんボウリングとカバーストックでHPや動画がいっぱい見つかります。
ものすごく簡単に言うと、ソリッドとパールという素材があり、これを配合してハイブリッドとなります。

ソリッド・・・基本的にオイルがあっても噛んでいくため、オイルに強い。
パール・・・オイルがあるところはすべるようになっている。
ハイブリッド・・・配合の比率で噛むか滑るか
となります。
今回かったのがパールならば、オイルが少ないところからないところに入っても、ボールについたオイルで滑っていきます。
つまりソリッドよりもピン側で曲がろうとします。

ただ、一般的にパールは切れるので、奥で曲がると思うのですが・・・。

ソリッドの場合は途中・途中で曲がり、オイルがなくなる頃には回転が落ちますが、緩やかに曲がるので、ポケットをつきやすいという傾向があります。
なので、オイルがいっぱいあるところでも、それなりに曲がりますが、パールのようなガン!って曲がりはないかもしれません。

どちらにしてもオイルが少ないところを通すことで、きちんと回転があれば曲がる可能性があると思います。
一般的に大会のような難しいコンディションでない限り、外5枚(ガターから5枚)目までは少ないかほぼオイルがありません。
ここを投げることで、どの程度曲がるのか確認して下さい。
これで、6番ピンくらいまでしかないようであれば回転が足りないか、回転軸が寝てないかです。

これが2.の内容です。

最後に1.ですが、高回転でなくても、通常は10枚目から2番スパットを通すとだいたいポケットに行くと思います。
>ボールデータのような曲がりを全然しません
ということは、ナチュラルフックよりも大きく曲がることを期待していますか?
具体的に何枚目にボールを落として、何枚目を通して(スパットでも可)いるかを知りたいです。

よくあるのが、回転を手首で横に回転させてコマのような状況になっている場合です。
たぶんUFOボールというものですが、イメージはコマの芯がまっすぐ上を向いて回転してるので、ボールは回転してるようでも、おもったより曲がらないというものです。
この場合は意図してないので、上手な人のフォームやプロのフォームを見て研究すると曲がるようになると思います。
きっとボールが応えてくれるでしょう。

そうではなく、きちんとほかのボールでは曲がるのに、同じように投げて曲がらないというならばドリラーさんに相談して下さい。
ここではなんともいえないです。

お役にたつかわかりませんが、いろいろ挑戦してみて下さい。

質問した人からのコメント

2019/3/15 15:37:20

回答ありがとうございます!
丁寧に説明していただいて助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mko********さん

2019/3/1514:12:42

ボールが勝手に曲がるわけじゃなくて
曲がるように回転を与えて曲がります。
私は右手で左用のボールでも
左手で右用のボールでも
ほとんど同じ程度に曲がりますよ。

hsn********さん

2019/3/1511:58:20

それはドリラーさんに聞いた方が分かるだけでなく、曲げるための知識も得られると思いますよ。
せっかくですので、私の体験談を述べますと
曲がらないのは自分の投げ方+レーンコンディションのせいでした。
とりあえず投げ方の基本を学び、曲がりやすいレーンコンディションの時(投げ込まれてオイルが枯れてきた時)にレーンの中央ではなく端っこから真っ直ぐ投げてみてください。最初はコントロールミスでガター率が高くなってしまい恥ずかしいと感じてしまうかもしれませんが、れっきとした練習ですから恥ずかしがらずに!

https://www.instagram.com/dariapajak/p/Bu19S_vAix-/?utm_source=ig_s...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる