ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

陰謀論の話ですが、

kfc********さん

2019/3/1512:06:09

陰謀論の話ですが、

日本では介護や保育師、自動車整備 等
本当に社会に必要な職業は給料を
良くしない様な仕組みがあり
海外から安い労働力を意図的に入れようとしている

と言った論調を聞いたのですが
(陰謀論専門のゴシップ誌ですが)

そんな事あるのでしょうか?

確かにそういった仕事の人は給料が良くないし
そういった業務の人件費を上げると金持ちしかそういったサービスを受けれなくなってしまうという問題がある気はしますが、それは意図的に調整される様な物なのでしょうか?

それとも市場の事情でそうなるのでしょうか?

閲覧数:
31
回答数:
4

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2019/3/1701:33:13

自動車整備は大手メーカーディーラーなら給料はそこそこあるだろう。もし低いならメーカー責任だ。自営ならサービス次第だが、ガススタンドやらなんやらも参入している過当競争市場で供給過剰だから薄利多売になるのだ。
それは家電量販だって同じことだ。

そういうのは社会的な意識の問題で、職種の多様性や教育の問題が絡むだろうな。
意図的な調整と言っても公務員にするわけにゃいかん。自動車は必需品などというが、家電同様に嗜好品に過ぎない。家電量販店社員も公務員にするか?

だが今の日本社会の問題は、労働人口の4割を派遣労働が占めていて正社員ではないってことだ。それにより、意図的に人件費が減らされているわけだ。介護や保育もほとんどが派遣労働だ。

クチサキでトリクルダウンダーなどと、いかにも大企業が儲かればワイングラスからあふれ出たゼニが給料として下々に行き渡るかのようなでっち上げのデマが飛ばされたが、その一方では派遣労働流動化をやって増大一方だったから、人件費は減少の一途だった。

つまり最初からそれが狙いの派遣拡大だ。それを隠すためのトリクルダウンのデマ宣伝ってことだ。
すなわち「意図的に調整されて給料が下がった」わけだな。

m44********さん

2019/3/1700:20:46

仕事のレベルが低すぎたり、簡単であればそんなもんですよ
いなくなるぐらいになり、移民者の国より待遇が悪いようなもんですから
ゼロで困るしかないのかも 社会に必要といっても、ほとんどやることがなかったり
別に無くてもどうとでもなる手段があれば何にも解決しないよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

int********さん

2019/3/1613:20:59

良くない仕組みは、経営者の一方的な労働条件と労働者の発言権です。

こういうことを改善していくには労働組合をつくるしかないです。

労働組合は、二人からつくることができます。

労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wxc********さん

2019/3/1513:55:54

後は看護師との差別化がしにくいとかもあるね、
まあ看護師を持ちあげるために介護だの保育だのの
低賃金を放置するのもどうかということで
じわじわ対策はきてるけど効果があるのかどうか・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる