ここから本文です

長文になりますが、ご容赦願います。 僕の障害を持つ弟のことで相談させてく...

sta********さん

2019/3/1512:37:41

長文になりますが、ご容赦願います。

僕の障害を持つ弟のことで相談させてください。
弟は十年前、事故で歩けなくなり、それ以来車椅子で過ごしています今年で三十六になります。日々暗く

、上から間違った知識を振りかざしたり、職場で上司と仲良く友達のように過ごしている同僚に「口の聞き方をわきまえろ、お前の将来を思って言っている」などと言ったりして過ごしているようです。

結婚願望があり、色んなから紹介があるのですが、こんな性格なんで縁談はまとまりません。こないだも、母が連れてきた女性(37)が、少しだけ心を病んだことがあると知ると「そういう病気になるやつに気を持たせるのはかわいそうだから、冷たくしてやった。ああいうのに優しくするのも楽じゃない」と。そのときは思わず「そんなことを気にするのは、相手に少しでも気に入られてからじゃないの?待ち合わせ通りに紹介の席に来てくれたなら、せめて感謝の気持ちで、その日を楽しくして帰ってもらわなきゃ男として女の子に失礼じゃないか?」と言ってしまい、それから僕のことを避けています。僕がピントのずれたことを言ったのが良くないんでしょうけど。

このまま暗く過ごすのも本人の選んだ道、暮らしで困ることがないようにサポートしていくしかない。そう思っていましたが、昨日のことです。彼から母に「残業して帰る」と電話があり、母は「なるべく早く帰ってきて、ゆっくりしな」と。そうしたら彼は「家が安らげる場所とは限らないからな!」と言って切ったらしいです。日時的にそんな感じらしいのですが、さすがにまずいと思いました。

彼は嫌な人とかではなかったと思いますが、もともとプライドが猛烈に高いタイプです。自分のことも、正しく、優しく、繊細で知識が深いと思っているようです。

障害を負い、心が曲がっていくのも仕方ないのかも知れませんが、さすがに母がかわいそうです。

これまで何度か話し合いを試みましたが、向こうは何かというと障害を負ったことを引き合いに出しますし、すぐにすねて真っ向からの対立にもなりません。

そこで質問です。もし、これを読んでいただいた方で、障害を背負っている方、もしくは知り合いにいらっしゃる方、もし、前向きに障害と向き合い、生きていこうと思えた出来事があったら教えていただけませんか。そういうことが彼の身にも起きるよう、何かサポート出来たらと思います。ぜひ、よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fir********さん

2019/3/1513:50:16

ご家族がとても信頼して助け合っておられるようで、そのことだけで弟さんは幸せだと思いました。

弟さんはは26歳まで健康で、とても聡明でプライド高く生きてこられたのですね。中途障害は本人がとてもつらいと聞きます。私は生まれつきの発達障害あり、ですが、障碍者の子ども、成人、親戚にも中途障害になった人大勢知っています。たいていの方は理解者がいてくれて、自分の障害を受け入れられるようになって、周囲に必要なこと言ってくれたりするケースを多く見ましたが。

弟さんはまだ、ご自分が車いす生活になったことを受け入れることができないでいるのだと思います。そこをよく理解して差し上げたらと思うのです。なので、ご自分が10年前には、自由に動く体で聡明なのでとてもうまくできていたこと忘れない。回りのだれかができないことがやたら目についてしまい、イライラしてしまうのでは。それは、お母様にも、お兄様にも、遠慮なく言う。よく言えば家族に恵まれているから、好き放題言える、というのかな。

弟さんは全く障害がないように接してみてはいかがでしょうか。お母様もそう気づかいせずに。そうしたら、必要な援助など、ご自分から言ってくるように思うのです。

おまえ、同僚にそんなえらそな口きいてるからもてないじゃないの、とか。おれよりお前、嫁の好み、高すぎるんじゃないのか、とか。お前の好みきいてやってる兄貴をありがたいと思えよな。とか。

よい回答ではありませんが、他人に支援求めて、同じように外出したり、合コン行ったり、これしてほしい、って具体的に私に言ってくれる人は自分の現状を受け入れているのだと思います。

• 質問者

sta********さん

2019/3/1515:33:26

回答ありがとうございます。

障害がないかのように付き合うのは、これまでもやってきたつもりでしたが、もっと切り込んで行った方がいいみたいですね。甘かったです。

周りの方は、何か大きなきっかけがあって、障害と向き合うことができたのでしょうか?それとも時間とともに、なんでしょうか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/21 21:26:20

ありがとうございました。みなさん、とても参考になりました。せめて投票にせず、きっちりと自分でベストアンサーを選ぶことを、みなさんへの感謝と礼儀と受け取っていただけたらと思います。いただいたアドバイスはタイミングを見つつ、実行に移していきたいとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ika********さん

2019/3/1609:01:18

自分は足腰が若干不自由な身体障害者本人です。

周囲が甘すぎる。激甘だ。

バカが調子に乗るとそのようになると言う見本みたいなもんだな。

全国各地の病院で中途障害を甘やかすとこうなりますよという啓発活動すればいいんじゃないでしょうか。恥かけば多少は反省するかもよ。

ちなみに俺が親なら問答無用で追い出す。

自己愛性障害か人格障害か知らんけどそんな人として終わってるような人間と周りの障害者の方を一緒にしないでくれ。

大半の障害者は障害と向き合い頑張ってるんだよ。

いつまでも引きずって同情してもらって当然と言うような考え方の人間は少ないと言うか見た事が無い。そんなバカと一緒にしないでくれ。

改善を願うのだったら頭の障害なんだから精神病院へ連れて行きましょう。きっと色んな病名を貰えると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tam********さん

2019/3/1518:13:50

一人暮らしをさせてあげることは難しいのでしょうか?

家が安らげないと言うのは本音だと思います。
ご家族の愛情や思いやりは十分に感じているし、本心は感謝もしていると思います。

でも、生まれついてのハンディではないだけになかなか弟さん自身が
受け入れることは難しく、家族にやさしくされればされるほど、自分が惨めに感じるような気がします。

今はバリアフリーの公営住宅も充実していますし、弟さん自身が
一人暮らしができれば自信にもつながり、自信が心の余裕を生み、まわりにも
優しく素直に接することができるのではないでしょうか?

年令的にも自立する時期です。いろいろな問題はあると思いますが
今は家族とも距離を置き、弟さんがゆっくり静かに考える環境を整えてあげることも愛情だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rei********さん

2019/3/1513:03:06

事故って?どんな事故?だれのせい?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる