ここから本文です

公文国語、算数の進度がはやい子、3年先学習になるまで、どのくらいかかりましたか...

exc********さん

2019/3/1512:51:04

公文国語、算数の進度がはやい子、3年先学習になるまで、どのくらいかかりましたか?英語は論外です。
その先の6年先になるまでどのぐらいかかりましたか?

開始学年によって、トロフィーまでの期間が異なりますか?小学生になってからのほうが、早く獲得できる気がする。

公文は3年先、6年先迄にどのぐらい時間がかかったか、によって頭のレベルがはかれると考えていますが、どう思いますか?

3年先迄に長期間かかっている方、その後も学校の先取り程度、計算だけという考えの方、文章題が出来ないと思っている方のお考えとは合わないと思います。
少しぐらいの先取りではなく、6年以上先取りに進んでいけるかを重要視しておられる方アドバイスお願いいたします。

閲覧数:
281
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2019/3/1718:33:17

自分は公文で小3の夏から学習していましたが、小学校入学前から始めた人のほうが優秀であると感じました。算数(数学)では約2年半で3年先に進み、約4年で6年先に進みました。また、国語では約2年半で5年先、英語では約2年で3年先に進み、数学の都内順位9位・国語の都内順位7位になりました。確かに速ければ速いほど頭のレベルはよいかもしれませんが、それがしっかり学力につながっているかは別の問題です。速いということは勉強のセンスがある、程度だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyo********さん

2019/3/2118:29:59

こんばんは。なかなかスムーズには進めない公文に子供が通っていました。基本をしっかりと定着させる主義だったので、早くオブジェを取りたい親子からは評判が良くなかったです。

中2の息子は年長で算数のみ入会して、小1の終わりでD200に進みました。小4の終わりに中学過程が修了し、K教材の途中で辞めています。息子と同じ時期に始めた子達は、小5、6でオブジェを取っていました。先生の話ですが、オブジェ獲得までの期間は、開始学年とは関係ない、本人の努力次第と。

国語はなかなかオブジェ取るのは難しいようです。公文は国語、算数同時に学習を進めるのが良いのですが、オブジェを取っていた子は国語だけ、という子が多かったように思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mad********さん

2019/3/1810:27:25

息子は、小1の4月から公文に通い始めました。
面接後、初日に2A、Aの終了テストをして、Bから始め3年先のDは夏休みの終わりに合格したので、5カ月ぐらいです。
1年生が終わる時にFが終わり2年生の11月に6年先のHが終わったので、1年と8カ月ぐらいです。
2年生が終わる時に中学課程が終わり3年生が終わる時にJが終わって公文の算数を辞めました。
Hの連立方程式ぐらいから自分の考えをもって解き始めました。
3年生が終わる時で約95000人中110番ぐらいだったと思います。
息子が1年生の時で、算数が約3600枚、国語が1800枚ぐらい解いていました。
公文は図形や文章問題がないと言う方がいますが、そもそも学校の図形や文章問題は授業だけ聞いていれば誰でも解けます。
また中学受験の5、6年生の図形や文章問題の難問は、解法を覚えないと解けないので、学研や普通の補習型の塾に行っても解くのは難しいと思います。
進学塾では中堅校ならまだしも、超難関校を受ける場合は、レベルの高い計算スピードはすごく役に立ちます。
実際、大手進学塾でも公文をやってたおかげで、校舎では大体1位、全国でも30位以内ぐらいです。
公文で学んだ事は計算力以上に、集中力、量をこなす力、難問に向き合う姿勢などの方が中学受験にはすごく役に立ちます。
公文の進捗度と頭のレベルは関係ないです。
公文だけでなく勉強全般に言えることは、やるかやらないかだけです。
努力する事に対しての才能の差はありますが、勉強なんてやれば誰でも出来ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ta_********さん

2019/3/1809:23:10

我が子は卒園と同時に国語2Aからスタートし、1年生末には3学年先を終えてました。
そして、4年生末で終了しました。
研究教材はやりませんでした。
算数はやっていません。

私も小学生くらいから始めた方がいいと思っています。幼児の間は能力も体力も集中力も個人の差が大きく、親が大変なことも多いと思っています。


進度で頭の善し悪しをはかれるとは思っていません。たまたま我が子に『公文の国語が向いていた』だけだと思っています。

たくさんプリントやりたくても全然くれない先生も居るようなので、進度だけでははかれませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2019/3/1619:33:44

国語は4歳(スタート2歳半)、算数は5歳(スタート3歳)で3学年先になりました。6年先までは記録が残っていませんでした。申し訳ないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる