ここから本文です

焚き火台をご使用の方にお尋ねします。 今、キャンプでバーベキューや焚火をする...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1514:15:38

焚き火台をご使用の方にお尋ねします。
今、キャンプでバーベキューや焚火をする為に、焚き火台の購入を考えています。

特にブランドにはこだわりはなく、色々とネットで検索していると、
高さが3段とか5段調節できる(火と焼き網の間隔を調節できる)焚火台があるようです。
当初 LOGOS the ピラミッドTAKIBIがデザイン的にも機能的にもいいなぁと思っていたのですが、高さを調節する機能はないので、迷っています。

これから焚き火台を購入するにあたって、
やはり高さを調節できるものを購入するべき、高さ調整があれば尚良い、
もしくは、高さの調整は必要無い 等、焚き火台を経験された方から
教えて頂けると大変助かります。
宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itu********さん

2019/3/2021:24:38

基本的に焚火台とバーベキューグリルは分けて考えるべきです。
寒い時はバべキューをしながら暖を取るために焚火をする。
その上で湯を沸かして暖かい飲み物を作ったりダッチオーブンで鍋料理を創り温まる。

網の高さを上下できるのは火加減と言うよりも、焚火台の上のグリルブリッジなどでダッチオーブンを使う場合に間からトングを入れて炭や薪を取り出し蓋の上に載せる、或いは蓋の上の隅を下に戻す時に便利です。

焚火をすればやはりダッチオーブンにも行きたくなります。
そうなると重くても高価でもスノーピーク焚火台Lとグリルブリッジが必要になります。軟弱な焚火台でバーベキューを兼ねるロゴス・・なんて物はまともにダッチオーブン料理に耐えられません。

https://ameblo.jp/nsan/theme-10014771261.html

グリルブリッジの発売前は3脚スタンドを使っていましたが、もう25年以上にはなりますが、ずれも健在で今でも使っていますから、如何に丈夫か分かると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2019/3/2022:47:15

今使っているものは、
【LeRight】 ファイアグリル バーベキューコンロ 焚火台 両方使えてコンパクト 収納ケース 焼網付き BBQ キャンプ アウトドア
です。
アマゾン検索で出てくると思います。

2年で5回しか使っていませんが、まだまだ使えそうです!!

yyy********さん

2019/3/2016:19:16

こんにちは!

わたしはスノーピーク焚火台とグリルブリッジ他を
使用しています。重い以外はとても気に行っています。

それでBBQなどもやりますが高さ調整は特に必要ないですねーー
あった方が良いのは他社のピザオーブンを使った時くらいですねー

そんな繊細な火加減のコントロールは
あまり必要ないかなーー
弱火をつくりたければ、熱源をどかすとかの方が良いと思います。
炭やおきびの量を調整ですね!

確かに、スノーピークの焚火台高いし重いしで
似たようなものもあるし、機能的にはどれつかっても
問題無いと思います。

私はスノーピークの焚火台もう20年位使ってます。
年間波はありますが 15泊から30泊くらいですかねーー
焚火しない日もありますが、大きなトラブルもなく
ほぼ、ノーメンテ、水で流して新聞紙で拭いたりくらいですかね
そう考えると悪い買い物ではなかったと思っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2019/3/1910:56:04

スノーピークの焚火台に炭床、これにグリルブリッジ、焼き網Pro ステンハーフなどの組み合わせ。軽くも安くもありませんが…
知恵袋ではそんなに金を出せるかっ!と言う意見が多いですが、悪くはないです。

焼き物をした後そのまま焚火に移行できる。
なので網を焼ききれる。
画像のような使い方もできますが、他社製品でもこれらが可能なのかは?
(リフターで炭床を取り除いて、焚き火床がセットしてある状態です)

質問者様 検討中の製品
焚き火台 MRGファイアスタンド税込9000以下
スノーピークのコピー商品でしょう
歪や耐久性の不安はありますが、これで十分だと思います。

スノーピークなら
グリルブリッジと焼網ステンハーフの一つが買えない・・・
SnowPeakと同じ使い方ができますので、拘りがないなら買いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pin********さん

2019/3/1722:09:36

自分はいろいろ買いましたが
結局コンパクトが一番だという結論で
ユニフレーム ファイアスタンドです。
人数がいつも二人だけですし
焚き火台があんまり畳めないと持ち運びも疲れるだけなので。
ただこの焚き火台は風に非常に弱いです。火災になりやすいので風が強い日は使えません。(一度周辺を燃やしたことがあります。
高さ調整はトライポッドがあればなんとかなっていました。
ダッチオーブンなど重い鍋を使いたかったら吊るす焚き火用のトライポッドを用意したほうがいいと思います。
それが無理そうなら、スウェーデントーチみたいに薪をワイヤーで巻いて燃やしたら高さはでますよ。火力がすごいけど。
バーベキューがしたいなら五徳をおいて網を置けばいいです。
人数が多いキャンプなら高さはある程度あって大きいものがいいですが
(グループキャンプだとほとんど立っていると思いますし、迫力的に)
焚き火を眺めながらぼんやりまどろむ位なら、チェアに座ってますから高さはそんなに必要ないです。
値段もかけなくても十分いい物が買えますよ。
他のキャンプグッズにお金をかけたほうがいいです。

mr_********さん

2019/3/1721:50:01

焚火台に大金を投じるよりほかの物を買った方が良いと思います。
私はファイヤースタンドを使っていましたが、最近は100均の花台と200円程度のステンレスのザルにしています、理由は片付け、清掃が面倒なためです、ファイヤースタンドなら洗って次回も!ですが、安価なザルなので汚くなったら廃棄処分です。それで、ファイヤースタンドと性能は変らずです、 焚火やBBQでも問題ない。すごく良く燃える、高さ調整なら花台を換えればよい、焚火するときの高さというよりBBQの時の高さ、座食か立食でちがうので、その時必要な高さを選択すればよい、あと、灰と燃えカスを分けるのはザルなので振るだけで良い。
ピラミッドみたく火柱をあげたければ上昇気流を起こすように工夫すれば良いので、外側にアルミホイルを巻くだけで同じ、別の方法だと”木こりのろうそく”みたく焚けばよいのかな?

3段とか5段調節?普通は2段、トライポッドじゃない?ファイアボウル付きトライポッド?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる