ここから本文です

広すぎる戸建物件ってどうですか? 今家族3人で1LDKに住んでいます。子供がそろそ...

yup********さん

2019/3/1514:21:17

広すぎる戸建物件ってどうですか?
今家族3人で1LDKに住んでいます。子供がそろそろ歩き出すのでもう少し広い家に引っ越そうと考えております。
ちょうど立地も家賃も手頃な物件を賃貸サイト

で見つけたのですが5LDKとかなり広めです…その分築年数は40年ほど経っていますがリフォーム済みで写真で見る限りはそこまで古さは感じさせず、個人的にかなり魅力的な物件だとは思うのですが、あまりにも広すぎるのもデメリットがあるのかなぁと思い質問しました。
私は、家は広ければ広いほどいいと思いますが、やはり寒さ対策とか掃除とか大変ですか?
部屋数の多い古めの平屋に住んでる方のお話を聞きたいです!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2019/3/1919:20:38

3人家族で6LDKです。

3つの寝室(一緒に寝ていたりもしますが)
来客用の部屋(でも荷物部屋)
自分の仕事部屋
PCルーム(妻と子の作業部屋)
(本当は、妻の仕事部屋、もしくは子どもの友達が遊びに来た時の遊び部屋が、オープンスペース(LD)の延長上にもう一部屋欲しい)

5LDKを使うのならば、
子どもの寝室
夫婦の寝室
荷物部屋(多目的部屋。子どもが増えたらその際に)
書斎&趣味部屋
生活スタイルに応じてもう一部屋の使い道を考える(映画鑑賞ルーム、来客用の部屋等)

うちは子どもが小さいので、子ども部屋を冬物、春夏物の衣類収納部屋として使っています。あると便利です。(荷物部屋とは別に)

建坪250坪弱ほどあり、寒さ対策に関しては全エリア暖房すると大変なので、一部暖房(部屋単位)と服を着て・スリッパやムートンブーツを履いたり。
それで問題ありませんが、質問者様の家のリフォーム状況次第という感じです。

暑いのは辛いのでキッチリクーラー使います(一階だけ冷やすのでそんなに大変ではないです。二階は暑いままですが昼は居ないので)

掃除に関しては、使っていない部屋は偶にです。
拭き掃除も毎回やらないと気が済まないタイプの人は大変でしょう。

が、普通に掃除機プラス程度で問題ない人であれば、例えば100㎡のマンションの掃除に使う時間に対して8倍の時間が掛かるわけでもなく、数倍の時間で済みます。
掃除ロボットが活躍しやすい床&部屋の作りであれば、使うとよいと思います。

FIX窓等、簡単に拭けない窓があると大変ですね。
カビを気にするような感じであれば、除湿機フル稼働でしょう。

小さな家で、なんでも完璧に管理できるのもよいでしょうが、大きすぎていろいろアバウトにする部分、仕方ないと思える部分、慣れれば慣れます。

限度があるので広ければ広いほどいいとまでは思いませんが(今の1、5倍の広さになったらお手伝いさんやお掃除サービスが必要と思いますし)先に書いたようにもう一部屋欲しいのと、リビングをもっと広くしたいという希望はあります。でも、それにお金を費やすなら違うことに使うでしょうが。

庭に関しては広いので、何をすれば一段落するかが分かりやすい家の掃除の悩みなどよりも面倒です。時間が掛かるし肉体労働ですし。
庭師も頼むのでお金もかかりますし。

家の雰囲気がわからないのでなんとも言えませんが、管理や掃除が簡単な5LDKもあれば、大変な家もあります。
とりあえず庭がほとんどなければそこまで辛くはないでしょう。炎天下掃除するわけでもなく、冷暖房の中掃除するだけなので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/3/1515:43:12

4人家族で4LDKに住んでいましたが、北側の2室はみごとに物置部屋になっていましたね。
1室は夫の物置想定だったので、問題なかったです。
もう1室は子供が遊ぶかなと思っていたのですが、結局夏は明るい冬は暖かい南側の部屋で遊んでいました。
光熱費については使わない部屋の分はかからないので、跳ね上がる事もなかったです。
2階建てだったのでそんな感じでしたが、平屋だと北側の部屋数も増えるので使いにくいかなあ。
北側の部屋が少ないと良いのかも。

5人家族で7LDKの家は全部フルに使っていました。沖縄なので暑さ寒さがあまり問題にならなかったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sub********さん

2019/3/1514:38:48

部屋って使ってないと埃が溜まりますし、閉め切ってるとカビ臭くなるし湿気もひどくなります。毎日部屋を開閉して人が移動するのでカビなども生えにくいです。埃は人が動けば立ちますのでそれは仕方ないかもしれません。週に1度、大掃除ではなく中掃除をする気構えは必要です。
古い家だと断熱は期待できないので寒いでしょう。リフォームも見た目だけでしょうし。
5室あるうち使うのは3つぐらいでしょうね。夫婦寝室、子供部屋、収納部屋。
他の2室はほとんど物を置かずに掃除のしやすいようにするしかないです。
うちは2階建てで5LDKで、以前は5人でしたが今は2人です。使ってない部屋が3室、すべて物置化してます。一番使わない部屋はカビ臭いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

r34********さん

2019/3/1514:28:55

広ければ広いほどいいってのは間違いですよ。
特に戸建てならね。
まず掃除が大変ですよ、掃除機かけて終わりな掃除の人なら1LDKから5LDKでもまあちょっと時間がかかる程度で済みますが拭き掃除するとなると大変さが増します。
wifiが微妙に電波弱い部屋が出てきます。
冬、寒いというか暖房の効きがマンションと比べると悪いです。夜中暖房消すと超寒いです。
築40年だからいろいろガタもあるでしょう、湿気なんかが悪さしそうですね。
庭付きだと雑草の処理が本当に大変です。
決定的にマンションと違うのは町内会ですね。
マンションの場合はマンション住人とうまくやればいいだけの話ですが戸建てになると町内会へのあいさつとかつきあいかたが面倒になります。
付き合い方悪いとゴミも出せなくなりますよ。
でもとりあえずは掃除の大変さですかね。

saf********さん

2019/3/1514:27:27

実家が、父と母で6LDKに住んでいます。
2階(リビング含め4部屋)は全く使っておらず、お恥ずかしいですがホコリがたまっています。
掃除がかなり手間です。
父も母も、フルタイムで働いており隅々まで掃除をする時間がなかなか無いです。
掃除ができるのであれば、のびのび遊べるのでお子様にもいいかと思います。
それと、私は雪国なので冬場は寒いです。。。
ご参考までに…

プロフィール画像

カテゴリマスター

cmc********さん

編集あり2019/3/1514:27:43

予算内で、広いという点だけが気がかりなら、思い切って住んで見たらどうですか?

今お子さんが一人でも、増えるかもしれないのでは?

夫婦の寝室
子供の寝室
もう一人子供がいたら寝室が必要

ここまでで3室。

残りふた部屋は、一つは書斎に、もう一部屋はゲストルームとか予備でもいいし、思い切ってクローゼット部屋にするとかは?(物置でもいいですが)

光熱費がかかるとかもあるかもしれませんが、けして広すぎるとは思いません。ゆったりしていいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる