ここから本文です

ニトリの遮光カーテン(1級)はどれくらい遮光できますか?

col********さん

2019/3/1515:34:42

ニトリの遮光カーテン(1級)はどれくらい遮光できますか?

午前中に睡眠をとるライフスタイルなので、しっかりと寝れるように遮光カーテンの購入を考えています。そこで、ニトリの遮光カーテンを買いたいと考えているのですが、ネットでの評判を見る限り「光が透ける」などの遮光性を問題視される意見が多く、購入を戸惑っています。

そこで、実際にニトリの遮光カーテンを使用している方の生の声をお伺いしたく、質問いたしました。質問はズバリ「部屋がどのくらい暗くなるのか」ということです。

ニトリ側が謳っている「遮光率99.99%」や「人の表情が識別できないレベル」と言われましても、基準が曖昧で規格的な表現をされても暗さの度合いがよく分かりません。

自分は、本音を言うと「雨戸を締めたぐらいの暗さ」の遮光カーテンが欲しいです。ただ、雨戸だと風の強い日などはカタカタと音が鳴ってうるさいので、できればカーテンだけでも部屋を十分暗くしたいと考えています。

「暗さ」に関しての表現は回答者様にお任せいたしますが、できるだけイメージしやすい表現だとなお嬉しいです。

また自分の勝手なイメージで、色の暗い黒や紺の遮光カーテンの方が部屋が暗くなりやすいのでは?と考えていたのですが、白などの色の明るい遮光カーテンでも遮光の性能は変わらないのでしょうか?インテリアの面から考慮すると明るい色のカーテンの方が部屋に合うため、こちらについてもご存知の方がいれば、意見をお伺いしたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_y********さん

2019/3/1608:21:30

まず、遮光性能に関しては、基準があり、その範囲内であればその効果を謳う事ができるので、おそらくニトリだろうと、他社品だろうと、遮光◯級と記載されているものはその範囲に入っているはずです。
しかし、光の感じ方は人それぞれですし、同じ遮光等級のものでも%の幅もあるので、なかなか難しいですよね;

また、生地自体の遮光性能は間違いなくても、どうしてもレールの上からの光やサイド、真ん中の合わせの部分から光が漏れてしまうので、もしカーテンボックスもなければ、雨戸を閉めたレベルの暗さは市販の既成カーテンでは難しいかと思います。

生地のみの効果でいうと、質問者さんの仰る通り、同じ遮光等級でも薄い色と濃い色なら濃い色の方が遮光度合いは高くなります。
また、ニトリの既製品などには無いかも知れませんが、裏がラミネート加工されている、完全遮光の生地というのがあります。
いくつかのカーテンメーカーさんから販売されているので、割高にはなりますが、遮光性を一番に考えるならその生地でオーダーされるがおススメです。ネットでも売っていると思います。
完全遮光の生地なら生地から光が漏れることはありません。あるとすれば、縫い目の穴だけです。また、表の生地の色に関わらず、どの色でも同じように完全に遮光することができます。

物理的な光漏れを防ぐなら、横幅を左右ヒダ1個分ずつ(約13〜15cm程×2)でいいので大き目を購入しましょう。
ヒダ1つ分を残して、カーテンのフックを通常通りかけ、最後のヒダ1つ分はレース側の端の動かない輪っかに掛けると横からの光漏れがかなり軽減されます。
真ん中の光漏れも、片開きで1枚ものにすれば抑えることができます。
最後にレールの上からの光漏れはボックスあるなだいぶマシだと思います。
ない場合は最悪ほとんど見えない部分ではあるので、ダンボールなどをレールのサイズにカットして、レールの上に置くだけでだいぶ違います。
見た目が気になるなら、リメイクシートなどで木目調にしたりすればマシになります。

質問した人からのコメント

2019/3/19 14:49:56

非常に丁寧なご回答ありがとうございます。物理的に光を遮断する方法までご教示くださり、目から鱗です!片開きで一枚ものにするという発想は私にはありませんでした…(笑)この間ホームセンターに行ってみたのですが、素材や色によってもかなり個体差があることが分かりました。近々ニトリに行く予定があるので、実際のサンプルを見ながら検討したいと思います。大変参考になるアドバイスありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる